谷四での仕事を終えて“せんびる”で飲む。
品の無い、と言ってしまってもいいだろう田舎っぽく賑やかな外観の「まどもあぜる」。
この外観には見覚えがある。
こちらは4号館の店舗だが、9号館の「まどもあぜる」は何度かリピートしている。
そちらと同じなんだよね外観のテイストが。
ちなみに9号館「まどもあぜる」のことを振り返ろうとブログ内検索をしたが見つからなかった。
“更新をサボっていた時期”の穴蔵に埋まっており回収されていない模様。
まずビール、サッポロ黒ラベル瓶があって嬉しい。
これマジで嬉しかったんだけど、というのはメニューには載ってないのよ。
生ビールが黒ラベルで、瓶はエビスとエビスプレミアムブラックってなってて。
でもダメ元で黒ラベル瓶ありますかって訊いてみたら、あったのよ。
訊いてみるもんだねぇ。
海鮮が売りのようなんで、おすすめメニューからカツオタタキ380円也を。
この値段にしてはどっしり肉厚で、量もけっこうあって。
容赦ないニンニクチップとネギが良い、豪快で潔いって感じ。
メニューにあれば注文してしまう、とん平焼き430円也。
平たく広く焼かれて、玉子ふあふあ、味付けは濃い。
アテはもう盤石の布陣となったので、あとはもう日本酒だ。
大関、二合徳利で。
さらに鉄火巻きも注文し、こうなったらすいすい日本酒いっちゃう体勢。
二合だけは済まないんだよねぇ。
適度に活気があり賑やかで、ギャーギャー騒ぐ若者グループはおらず、おっさんに良し。
仕事帰りのおっさんのための庶民居酒屋って感じで、良い。
この店に立ち寄ったのは2023年06月08日
↓「食べログ」での店舗情報
まどもあぜる (居酒屋 / 堺筋本町駅、本町駅、長堀橋駅)