ここが喫煙エリアなのかと驚いた「サンマルクカフェ 大阪堂島店」大阪市北区曽根崎新地

大阪へ出張。
もちろん仕事のために行っていながらも気分は飲み歩きツアー……とはいえ業務的なメール処理などしなければならないので飲み歩き(出張じゃなかったのか)の合間にカフェに寄ったりする。
そういう場合のカフェは安いに越したことはないので「サンマルク」が良いなと思うわけで、「サンマルクカフェ 大阪堂島店」へ立ち寄りました。

ところで俺は重度の喫煙者なので、カフェに喫煙エリアがあるかどうかは大きな要素なわけです。
こちらの店舗は分煙のようで、じゃあ喫えるんだなとコーヒーを注文して喫煙エリアを探すが見当たらずは、店員さんに訊くと、ここですと。
えっ、注文カウンターのある、この店に入ってすぐの空間が、と驚いた。
だいたい隅っことか、別のフロアだったりするでしょ、と驚いた。

いかに俺が重度の喫煙者でも、店に入ってすぐが喫煙スペースというカフェは嫌だなと思うお客さんも少なくないと思うのだが。

サンマルクカフェ 大阪堂島店

ま、俺としてはコーヒー飲みながらタバコが喫えたからいいんだけど。
……いいのかなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

サンマルクカフェ 大阪堂島店カフェ / 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅