<追記:2024年07月12日>
「田舎家」にはサッポロ黒ラベル瓶もあることを確認した。
ただし黒ラベルは中瓶なのね、キリンラガー瓶は大瓶なんだけどね。
まぁビールを少し飲みたいときは黒ラベル、がっつり飲みたいときはキリンラガーと使い分けると良いね。
前回、そのクオリティと安さに歓喜したハムエッグを、また。
やはり黄身への火の入り方が絶妙で、素晴らしいハムエッグだ。
これが250円なんだから驚きだ。
どれも低価格なこの店のメニューで、気になっているものがあった。
中華そば280円、だ。
ちょっとビビるぐらい安過ぎるだろという価格設定だよな。
ちなみに上位種わかめ入り中華そば350円というものも存在するが、中華そばをお願いした。
提供された中華そば、ファーストインプレッションは“ちゃんぽん麺?”というものだった。
食ってみると、ソフトちゃんぽん麺という感じで柔らかく口触りはボソっとしていた。
ラーメンだと思って食うと落胆するかもだが、この店の中華そばはこういうものだ、と思えばいける。
なにより280円で小腹が満たせるんだし、なると、ハム、もやしも入ってるぞ。
スープは、コショーを振ると美味しさが増す中華そば的オーソドックスなもの。
うん、まだまだ掘ってみたい魅力があるな「田舎家」。
<追記:2024年06月26日>
女将さんの手術のため休業とのことだったが、無事に再開していて嬉しい「田舎家」。
復活して営業中なのを確認したのは2024年06月18日。
店先の様子は以前と変わらないようで、まずはホッとした。
あ、営業時間に関する貼り紙って以前はなかったように記憶してるので、そこは変わったかな。
店内の様子も変わらない。
そりゃあね、休業期間は改装リニューアルのためとかではなかったから、変わってなくて当然と言える。
でもね、それなりの日数の休業の後は、何か変わっちゃってるんじゃないかと少し不安もあったのよ。
妙に小洒落ちゃうとか、禁煙になっちゃうとかさ……そんなことはまったくなかったぜ(安堵)。
おかずケース、冷蔵ケースを覗いて、カンパチを。
じゃあ瓶ビールじゃなくて日本酒を(賀茂鶴だそうです)。
カンパチが、ブリブリでさぁ、うまかった。
ハムエッグもお願いした。
良い面構えの、黄身への火の入り方が絶妙なハムエッグ。
黄身に箸を入れたらサーッと流れちゃうのが好きじゃなくて、いい感じに“固まってる感”があるのが好き。
これは、理想的だった。
卓上のアジシオを振って、おいしくいただきました。
ハイクオリティなハムエッグが、なんと250円。
こういう安さで一品を提供してくれるから、“飲める食堂”として嬉しい。
カンパチだって(ちゃんと確認してないが)300円台だもんね。
おかず、一品とか、ちまちまつまめて安く飲める。
やはりこの店は、素敵な“飲める食堂”だ。
個人的には、通し営業だったら最高なんだが、そんな身勝手を言ってはいけないよね。
無理のない範囲で、これからも末長く続いてくれたら嬉しいです。
<初回投稿:2024年04月28日>
俺もそこそこ大阪のあちこちの店を知っているほうだよね、などと思っていたが間違いだった。
天満には割と足を運ぶが、いい感じに昔っぽい飲めそうな食堂があることを知らなかった。
扇町公園の向かい、地下を堺筋線が通る大きな通り沿いにある「田舎家」。
いつも商店街の中をうろうろしてるものだから、この店の存在を知らずにいた。
さて、外観から得られる情報では“飲める食堂”かどうか、判断がつかない。
路上の看板には“おかず色々”とあるからそれをアテに飲めそうだが、“飲み処”といった表記はない。
あくまで“食堂”であり“めし”の店だろうかと思わせる。
まぁ入ってみりゃ判るよねと店の中へ。
キリンラガー瓶があって嬉しいし、灰皿もある。
アテになるおかずもあったよ、まぁまぁいろいろあったよ。
壁の品書きを眺めると、やっぱり食事の店だよねと感じる。
うどん、そば、丼とか、けっこう安い価格設定。
ラインナップの中に“玉子入 すきやき”というものがあって、それが550円だった。
すき焼き550円で食えるって安いじゃん、と飛びついてみた。
立派な土鍋で、熱々のすき焼き。
なかなかボリュームもあって、これはいいねと嬉々として食い始めた、のだが。
まぁ値段が安いから肉は少ないよねというのは想定内だったが、ネギやタマネギが、とても多い。
食べ進めるほどに、段々とタマネギに辟易してきてしまった。
これはもう日本酒でタマネギを流し込むしかなかろう、という事態に。
いやまぁ、安くで腹一杯にという気持ちで、タマネギどっさりなんだと思うよ、きっと。
別の日に、酒じゃなく昼メシを食おうと立ち寄ってカレーライスをお願いした。
まぁおいしいカレーだったんだけど、これもまたタマネギが多めだなぁと感じた。
この店のことをGoogle Mapsでおさらいしてみた。
営業時間について、通し営業っぽく表記してあるが、中休みがあるのは把握済み。
気づかなかったが、お造りもあるようだ。
じゃあ、おかずケースから一品選んでビールを飲み、お造りと日本酒にシフトするのが最適解かもしれない。
次の機会には、そういう段取りでいってみよう、と思った。
そしてまた行ってみたら、休業していた。
貼り紙があって、手術のため2ヶ月ほどお休みするとのこと。
それは大変だ、めでたく全快となること願うばかりです。
再会はおそらく5月下旬ということになるだろうか、手術の成功を祈りつつ待ちます。
この店に最初に立ち寄ったのは2024年01月29日
↓「食べログ」での店舗情報
田舎家 (食堂 / 扇町駅、天満駅、中崎町駅)