飲める食堂として掘り下げたい「田舎家」大阪市北区天神橋


俺もそこそこ大阪のあちこちの店を知っているほうだよね、などと思っていたが間違いだった。
天満には割と足を運ぶが、いい感じに昔っぽい飲めそうな食堂があることを知らなかった。









扇町公園の向かい、地下を堺筋線が通る大きな通り沿いにある「田舎家」。
いつも商店街の中をうろうろしてるものだから、この店の存在を知らずにいた。



さて、外観から得られる情報では“飲める食堂”かどうか、判断がつかない。
路上の看板には“おかず色々”とあるからそれをアテに飲めそうだが、“飲み処”といった表記はない。
あくまで“食堂”であり“めし”の店だろうかと思わせる。
まぁ入ってみりゃ判るよねと店の中へ。









キリンラガー瓶があって嬉しいし、灰皿もある。
アテになるおかずもあったよ、まぁまぁいろいろあったよ。









壁の品書きを眺めると、やっぱり食事の店だよねと感じる。
うどん、そば、丼とか、けっこう安い価格設定。
ラインナップの中に“玉子入 すきやき”というものがあって、それが550円だった。
すき焼き550円で食えるって安いじゃん、と飛びついてみた。



立派な土鍋で、熱々のすき焼き。
なかなかボリュームもあって、これはいいねと嬉々として食い始めた、のだが。
まぁ値段が安いから肉は少ないよねというのは想定内だったが、ネギやタマネギが、とても多い。
食べ進めるほどに、段々とタマネギに辟易してきてしまった。









これはもう日本酒でタマネギを流し込むしかなかろう、という事態に。
いやまぁ、安くで腹一杯にという気持ちで、タマネギどっさりなんだと思うよ、きっと。





別の日に、酒じゃなく昼メシを食おうと立ち寄ってカレーライスをお願いした。
まぁおいしいカレーだったんだけど、これもまたタマネギが多めだなぁと感じた。



この店のことをGoogle Mapsでおさらいしてみた。
営業時間について、通し営業っぽく表記してあるが、中休みがあるのは把握済み。
気づかなかったが、お造りもあるようだ。
じゃあ、おかずケースから一品選んでビールを飲み、お造りと日本酒にシフトするのが最適解かもしれない。
次の機会には、そういう段取りでいってみよう、と思った。









そしてまた行ってみたら、休業していた。
貼り紙があって、手術のため2ヶ月ほどお休みするとのこと。
それは大変だ、めでたく全快となること願うばかりです。
再会はおそらく5月下旬ということになるだろうか、手術の成功を祈りつつ待ちます。





この店に最初に立ち寄ったのは2024年01月29日
↓「食べログ」での店舗情報
田舎家食堂 / 扇町駅天満駅中崎町駅