寿司が付いてくる1,000円(税別)せんべろセット「ちょい呑み むら尾」大阪市西区九条


昼から飲める店の情報をGoogle Mapsで拾って、九条へ。
目当ての店は、アーケード商店街の狭い路地へ入ったところというロケーション。









透明ビニールシートに覆われた「ちょい呑み むら尾」。
暖簾に“寿し“とあるように、ここは以前は寿司屋だったそう。









税別1,000円の“せんべろセット”が売りのようで、ドリンク2+3種盛りに、寿司2貫が付くと。
寿司もあるとか豪華だなと、それをお願いすることにした。
しかしセットで選べる飲み物には瓶ビールは含まれていないので(だいたいそうだよね)、別途ビールを。
キリンラガー瓶があって嬉しいし、灰皿もあるので嬉しい。
中瓶で500円だから安くはないが、そこまで高くもないと言える。









セットの3種盛り、寿司2貫が提供された。
これだけ酒のアテがあれば十分であるという安心感と、寿司があることで得られる華やかさ。









ビールを飲み干したら日本酒へシフト、これはセットで選べるドリンクとして。
お銚子と猪口で出されるのが嬉しい、ドリンク2杯というセットだからお銚子2ついけるわけだ。









フードメニューを眺めると、なんだかいろいろ安いし、極端に安い品もあった。
なかでも目を引いたのはカンパチ角(つの)100円というもの。
ワンオペで切り盛りするママさんに“角ってなんですか”と訊くと、頭のてっぺんの身だそうな。
レンチンで提供され、ふわふわやわらかな食感(焼いたりするとふわふわは損なわれるらしい)。
珍しいものを食ったなぁという楽しさがあった。



立ち寄ったのは平日の15時台、高齢常連客で盛況だった。
朗らかなママさんが迎えてくれる御近所お達者サロンといった様相だった。





この店に立ち寄ったのは2024年05月07日
↓「食べログ」での店舗情報
むら尾居酒屋 / 九条駅(阪神)九条駅(大阪メトロ)ドーム前駅