夜に飲むのがいいのかも「中華料理 とんとん」大阪市西区江戸堀


更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。
江戸堀の現場に入り、昼休みにメシを食うシリーズ。









こちら「中華料理 とんとん」は、何度か利用したことがある。
ところで6月というのは、もっとも冷やし中華を食べたくなっている時期だ(俺調べ)。
早い店ではゴールデンウィーク明けから“冷やし中華はじめました”になってたりして、俺も始めたくなるわけで。
それで6月に入ればもう、だいたい間違いなく冷やし中華が始まっているだろうと認識する。
この店でも始まってるね、壁に貼り紙がある。
というわけで冷やし中華を注文したら、焼きめしとのセットもありますと案内され。
じゃあ、焼きめし(小)で、と。









卓上に灰皿。
まだ若い(推定)ご夫婦でやってる店のようで、そのせいか昔ながらの町中華って雰囲気ではない。
どっちかっつーと街の中華屋さんってなテイストかなぁ。
なので、灰皿が置いてあるのは意外に感じるのよね。
見渡すと全ての卓に灰皿完備で、テーブル天板の朱色も相俟って、そこは町中華っぽい印象。









まず先に冷やし中華が提供された。
具材の華やかさには乏しいが、キュウリの緑と錦糸卵の黄色とのコントラスト、切り方の繊細な細さが良い。
ほどなく焼きめし、スープ付きで、これで880円。
冷やし中華単体でもそのくらいの値段なこともあるから、お得感がある。



どこの中華屋さんでも餃子はあるものだが、この店では餃子は夜だけとのこと。
じゃあ、灰皿もあるし、夜にビールと餃子で初めて中華飲みするのが最適解な店なのかもしれないね。



この店に立ち寄ったのは2022年06月07日
↓「食べログ」での店舗情報
中華料理 とんとん中華料理 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅