この辺りは昼飲み空白地帯だと思うので希少価値「ゴレン者」大阪市西区立売堀


俺さぁ、立売堀って読めなかったんだよねぇ、“たてうりぼり”だと思ってたよ。
それは扨措き、この辺りには昼から飲める店とかないよなと思っていたが、あった。









川に面した遊歩空間トコトコダンダンの斜向かい、「ゴレン者」。
店先にランチメニューの案内があるからメシ食う店かという印象だが、飲める。









キリンラガー瓶があって嬉しいし、期待してなかったが灰皿もある。
アルコールメニューはけっこうあって、メシ屋というより居酒屋ラインナップだね。









フードメニューいろいろあるが、ナシゴレン、ミーゴレンがあるのが特徴的だ。
屋号は、もちろん「秘密戦隊ゴレンジャー」にかけてあるわけだが、それだけじゃなく。
インドネシア語のゴレン(=炒め、揚げ)にもかけてあるわけです。
それはそうと、このとき腹は減ってなかったのでチーズなどつまみました。









店内は昭和なアイテムあれこれで埋め尽くされ、広くはなく席数も少なめ。
店の人も常連諸氏も陽気で、始めて訪れたのに思わず長居してしまった。
ビールのあとプレーンチューハイを2杯だったか。









再訪、昼時にメシ目的で。
牛すじ煮込カレー、じっくりコクがあって600円って安いわ。
他のランチメニューも安く選択肢もあって、この辺で働く人はリーズナブルに食えて良いね。









また別の日に鶏ももの親子丼、これも600円。
ごはん少なめで頼んだので、通常は画像のものよりボリュームがあるはずだ。



しかしまぁ、ランチが安いのも良いけど俺にはやっぱり昼から飲めるという点が嬉しいな。
毎日11時過ぎから中休みなしの通し営業、有り難い。
店主が話題豊富で楽しいというのも良いよ。





この店に最初に立ち寄ったのは2024年04月26日
↓「食べログ」での店舗情報
ゴレン者居酒屋 / 阿波座駅西長堀駅西大橋駅