坦々麺うまかった「陳麻家 肥後橋店」大阪市西区江戸堀


江戸堀の現場で仕事、そのランチタイムにメシを食うシリーズ。
まだ利用したことのない「陳麻家 肥後橋店」という店に。









立ち寄った時点では個人店かなと思っていたが、これを書くにあたってググったらチェーン店なのね。
東京を中心に展開する企業系で、ここの他に「陳麻家」ブランドは大阪に何軒かあるようだ。









店内はちょっと洒落ていた、なんだかビストロっぽい雰囲気と感じた。
夜営業では飲めるみたいね。









坦々麺と陳麻飯(いわゆる麻婆丼)が二枚看板の店で、どうせなら両方を食ってみたい。
そんなわけでハーフセット870円也を注文。
坦々麺と陳麻飯それぞれハーフということだが、飯はけっこうあるね。









陳麻飯は、けっこうな“麻”、すなわち山椒などで痺れる辛さで、今も記憶が蘇り額に汗が滲む系。
いっぽう、坦々麺は優しい感じで、辛いより旨いが勝ってる、おいしさ溢れるものだった。
ハーフセットじゃなく、坦々麺とご飯を注文するべきだったかと思った。
麺を食ったあとのスープに飯をブチ込んで食ったら、すんげぇうまいだろう。
もし次の機会があるとしたら、そうするわ。





この店に立ち寄ったのは2023年11月15日
↓「食べログ」での店舗情報
陳麻家 肥後橋店四川料理 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅