江戸堀の現場で仕事、そのランチタイムにメシを食うシリーズ。
靱公園の東南角辺りにある「中華料理 天伸」という店。
この店は以前に利用したことがある、なので過去ログに追記して更新をと思ったが、見当たらず。
このブログのアーカイブを検索したわけだが、見つからない……ははぁ、これはアレだな。
俺のお得意“更新をサボっていた時期”の狭間で、成仏できぬまま埋もれているのだな。
そんなこんなで、2022年08月08日に撮っていた画像をサルベージした。
この日が、この店を初めて利用したのだと思う。
店舗は地下にあるので階段を降りると、そこは殺伐とした空間となっております。
ビル地下の飲食店街、みたいなやつじゃないよ、ぜんぜん。
店舗入り口はそれなりに“店”っぽいが、店内はどこか殺風景とまでは言わないが社員食堂みたいな雰囲気。
麺類ご飯類それぞれ単品でいろいろあるが、地上の看板で案内されていた日替定食にした。
ハーフ日替麺と炒飯(小)で750円也、この日の麺は四川みそラーメン。
ハーフってか、ちゃんと一人前あると感じたなぁ四川みそラーメン。
見た目が台湾ラーメンっぽいし“四川”を冠しているが、そんなにめちゃくちゃ辛くはなかった。
それよりも俺には炒飯が大ヒットだった、好みの塩加減に油加減。
そして、一年以上経って再訪しました。
やっぱり日替定食、この日の麺は、みそ野菜ラーメン。
チャンポンか、ってぐらい野菜たっぷりでビタミン摂取した気分になった。
やっぱり炒飯うめぇ。
あぁ炒飯を単品で、なんなら大盛りで頼んで炒飯だけをガツガツ食いたいなぁ、って思っちゃうやつ。
でも、また行っても日替定食にしちゃう予感もあるよ。
だって麺と炒飯で750円(値上がりしてない)って、今どきめっちゃ安いじゃん、これは大きな魅力だよ。
あぁ、しかし炒飯を、ガツガツ食いたいなぁ。
この店に直近で立ち寄ったのは2023年11月15日
↓「食べログ」での店舗情報
天伸 (中華料理 / 本町駅、肥後橋駅、淀屋橋駅)