静かな酒屋併設立ち飲み「森川酒店」大阪市西区立売堀


江戸堀の現場で仕事を終えて酒を飲もうと思ったが、近隣の店はもうだいぶ行ったなぁ。
ちょっと足を延ばしてみるか、と。









大阪メトロ阿波座駅から南南東歩いて3分ほど、「森川酒店」。
まぁ江戸堀からはだいぶ歩いた。
ここは飲める、という事前情報をGoogleMapsで拾っていたから来たのだが、一見そうは見えない。









店の前に停められた配達用であろう車を掻い潜って観察すると、ああ立ち飲みカウンターが見えた。
立ち飲んでいる客の姿もあったし、飲めることは確定だ。
なかなか初見には入りにくそうな感じではあるが、飲めることさえ確認できれば俺には平気だ。
長いカウンターには、平日だが18時台なのに、酔客が連なっていない。
良い、常連のおっさんが群がっているより、静逸で良い。









サッポロ黒ラベル瓶と灰皿。
アテにポテトサラダ。
寡黙な店主は、商品を提供するとスッと奥に引っ込んでしまって、それも良い。









このときだけ、たまたま静かだったのかな。
いつもは仕事帰りのサラリーマンで賑やかなんだろうか。
また訪れる機会があったら、そのときも静かだったら嬉しいな。





この店に立ち寄ったのは2023年07月14日
↓「食べログ」での店舗情報
森川酒店立ち飲み / 阿波座駅西長堀駅西大橋駅