西本町でバーボンを「NEO SHOT BAR 深海の洞窟」大阪市西区西本町


若い頃はバーボンがぶがぶ飲んでたなぁ。
更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。
江戸堀で仕事を終えて酒を飲むシリーズなんだが江戸堀っつーか本町駅の近くですわ。









なんかこう、80年代的なキッチュさを感じさせるデザインの看板「NEO SHOT BAR 深海の洞窟」。
まぁ屋号もそうだよね、バブル景気の頃っていうセンスと感じる。
それはさておき、貼り紙に“世界の洋酒1000種”って書いてあるんだが、大きく出たなぁ。









おっ、世界のビールが500円〜か、でも逆にキリンラガー瓶とかはないんだろうね。
あっ、でもレーベンブロイあるじゃん、レーベンブロイ飲みたいな。
というわけで店舗のある2階へ階段で、登りきったところの装飾いいね。









レーベンブロイありませんでした。
ここでテンション下がったんだけど、まぁせっかく入ったしコロナなど飲みました。
チャームでスナック菓子が出てくるの懐かしい気分、やっぱ80年代とか90年代の感じ。
灰皿がある、イエス喫煙可。









内装かっこいいね、特にカウンターの中。
海とか船の船室とかをモチーフとして、屋号に偽りなしな感じに作り込んでるね。
コンセプチュアルなので、オーセンティックバーじゃなくカジュアルバーだよね。
カジュアル+コンセプトで“NEO SHOT BAR”ってところなのかな。









ところでメニューを眺めていたら、懐かしい名前を目にして驚愕した。
もう20年だか30年前に愛飲してたバーボン・デラックス。
俺の記憶では何度かの終売の憂き目にあったcが、あるんだ、飲めるんだ。
前のめりで注文したね。
ああ、このふわりと甘く軽やかな飲みくち、すごくすごく久しぶりだな。









そして更に、エヴァン・ウィリアムズ12年もあるじゃないか、これも愛飲してたんだよ。
こっちのほうが頻度は高かったな、バーボン・デラックスより置いてる店が多かったから。
そしてまたこれも、俺の記憶では国内終売になったんじゃなかったか。
やはり前のめりで注文した、ストレートで。
一般的なバーボンはアルコール度数40度だがこれは50度あって、だからこそのストレート。
度数は高いんだけど、まろやかでなめらかな飲みくちなんだよ。
そして氷を入れてないし掌の熱が伝わるしで、香りがふわりと広がる。
ああやっぱりうまいよエヴァン12年。



予期せず、愛していたバーボンを飲めて感無量でした。
さすが“世界の洋酒1000種”と謳うだけあるなと感心したし、実際に1000種ありそうだった。
機会があれば再訪したいと思ったな。



この店に立ち寄ったのは2022年06月30日
↓「食べログ」での店舗情報
NEO SHOT BAR 深海の洞窟バー / 本町駅西大橋駅堺筋本町駅