暑いときには冷たいそば「御蕎麦処 つなぎ」大阪市西区京町堀


そばが好きです、うどんより。
更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。
江戸堀の現場に入り、昼休みにメシを食うシリーズ。









なんだか昭和の頃に地方都市の駅前にこういう店あったよね、って感じる店構えの「御蕎麦処 つなぎ」。
看板に“大小宴会・歓送会に”ってあるのも、なんだか昔っぽくノスタルジー。









ハンバーグとかチキン南蛮の定食とかあるが、そういうのは求めていなかった。
だってもはや夏でしょって暑さにげんなりしていた時期だもの。
まぁそもそも、そば屋さんでハンバーグやチキン南蛮を食おうと思わない。
とはいえ、この近隣に勤めてる馴染み客には“たまにはそば以外のものを”ってな需要があるのかも。









ざるそば、やっぱ暑いときはこういうものが良い。
なかなかちゃんとした皿に、葉蘭が敷いてあるのが嬉しい。
見た目が涼しげで良い。



夜は飲めるんだなぁ。
出し巻き、焼き鳥なんかで飲めるのかなぁ。
でもこの店、禁煙なのよね、残念。



この店に立ち寄ったのは2022年06月30日
↓「食べログ」での店舗情報
つなぎそば(蕎麦) / 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅