独特なうまさのラーメン「立喰うどん・そば 大和庵」大阪市西区九条


シネ・ヌーヴォで映画を観ようと九条へ。
大阪メトロ中央線九条駅で降りて、ナインモール九条という名の商店街へ向かうと目立つ店が。









赤をキーカラーとした外観の「立喰うどん・そば 大和庵」。
映画の前に小腹を満たしておくには丁度いいね、立ち食いなら提供も早いしサッと食えるだろう。
店先でメニューが案内されていて、そば、うどんに加えてラーメンもある。
そのこと自体は大阪では珍しくないが、ちょっと変わったラーメンがあって、それを注文した。









エビスラーメン550円也。
なにが変わってるって、チャーシューじゃなく豚肉がトッピングされてる。
いやチャーシューも材料は豚肉だが、そうじゃなくて豚肉を炒めましたみたいなやつ。
徳島ラーメンみただね、って見た目なわけよ……いや徳島に行ったことないし知らんけど。



食ってみたら、ラーメンなのに豚の生姜焼きのおいしさ。
実際、佃煮みたいになってる生姜の小片もはいってた。
ラーメンなのに口腔内は豚の生姜焼きのおいしさ、スープにも豚の生姜焼きのおいしさが広がって。
なにこれ、こんなん初めて食った、独特なおいしさだな、と感銘を受けました。
これ書いてて、また食いたくなったよエビスラーメン。
なんで屋号は大和庵なのにヤマトラーメンとかじゃなくてエビスなのかは知らんけど。



この店に立ち寄ったのは2022年11月22日
↓「食べログ」での店舗情報
立喰うどん・そば 大和庵うどん / 九条駅(大阪メトロ)九条駅(阪神)ドーム前駅