ここの系列って好きかも「かつら亭 心斎橋店」大阪市中央区南船場


大阪メトロ心斎橋駅に直結してるビルの地下にいくつか飲食店があって。
あ、“かつら亭”あるじゃん、ここでいいや、と立ち寄ってみた。









初めてなのに見覚えがあると感じる外観の「かつら亭 心斎橋店」。
船場センタービル「SEMBA かつら亭 別館」を利用したことがあり、それとほぼ一緒って見た目。









まずビール、たまにはサッポロ黒ラベル瓶が飲みたいよね。
灰皿もあり、滑り出し良好。
フードメニューを眺め、ビールのお供に良さそうだなと豚の角煮を注文してみた。
提供されたのは、ちょっと豚の角煮に見えなくて、脂身が見当たらないのでマグロの角煮かなってもの。
俺は豚肉のなぁ脂身が好きなんじゃ、とか思いつつ食ったら、うまいじゃん。
あっさり志向の豚の角煮ってのもアリなんだなぁと視野が開けた気がしたよ。



ところで仕事帰りのサラリーマン、おっさん多めでいっぱいだ。
サラリーマンのおっさんって、なんで群れて飲むんだろうな、まぁそれはいいとして。
盛況なのでフロアスタッフはバタバタ動き回ってた、ほとんどがアジア系留学生かな。
そしてオーダー受けと商品の提供がひと段落すると、スタッフ同志で雑談などしていた。
うん、それでいいんよ。
勤務中にビッとして駆け回るのとダラっと気を抜くのと、緩急つけてやったらいいんよ。








追加、ちくわチーズ揚げ。
こういうチープな揚げもので日本社いくのも良い。



ほぼほぼ推定アジア系留学生アルバイトでフロアを回してるようだが、日本人のおっさんが仕切っていた。
そのおっさん、締めるとこは締めるがスタッフ同士の雑談などは咎めず。
そういう感じでいいんだよなぁ。



せんびるの店舗は、パートの姐さんでフロア回してたな、やっぱ雑談とかしつつ。
そんで、俺が注文した品物がなかなか出てこなくて、確認するとオーダー漏れだったりしたな。
でも、そんなん別にええんよ。
実は、ちくわチーズ揚げも、なかなか出てこなくて、確認するとオーダー漏れだった。
でも、そんなん別にええんよ。
皮肉でもなんでもなくて、俺はそういう、ざっくりしたの好きだよ。
ざっくりいこうぜ。





この店に立ち寄ったのは2023年07月13日
↓「食べログ」での店舗情報
かつら亭 心斎橋店居酒屋 / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅