<追記:2022年12月24日>
満足度が高くてリーズナブルでもあるランチが食えた「甘辛や 上六店」。
夜はどんな感じなのかと、現場帰りに立ち寄ってみた。
この日は朝から雪がちらちら舞い、昼はけっこうな降り方をした寒い日。
凍てつく夜には、鉄板のある店はうってつけだろう。
まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
メニューにキリンラガー、サッポロは黒ラベルも記載されている。
たまには黒ラベルを飲むかと注文したが、実際はなかった、けどまぁ問題ない。
ランチのとき確認済みだが灰皿もある、うん優良店だ。
調理して持ってきてくれて、鉄板の上にゴロっと投下されたのは、とん平焼き。
こういう状態のものは、見たことないな、なんかこう“塊”って感じ。
玉子焼きに豚肉が巻かれているもの、ではなく、これは玉子の薄皮を纏った豚タマネギ焼き。
ガツガツと貪りたいやつで、これはこれで好き。
チョリソーも良かった、脇役の野菜も良かった、むしろ野菜が。
火が通ったモヤシ、キャベツってめっちゃうまいよね。
ランチタイムも盛況だったが、夜も賑わってるね。
ボリュームある料理を安価で提供してくれてるし、そりゃあ支持されるよね。
鉄板で焼くものだけじゃなく、酒のアテになる品もそこそこあるのもいいね。
鉄板の熱が暖かさとして感じられ、凍える雪の日の夜に嬉しいね。
ランチが、2023年1月から700円になるとの貼り紙があった。
うん、わかる、これで600円なのかよ安過ぎるよって内容だったもんね。
値上げせざるを得ない店側の心苦しさを思うと、しんどいね。
またランチを食いたいと思うし、夜にも寄ると思う。
次は豚玉でビールとかにしようかなぁ。
<初回投稿:2022年11月17日>
上本町で仕事のとき昼メシに「キッチンもとや」を利用していたが、最近は満席だったり店先で待つ客が数組。
それで利用できず、昼メシを安く済ませられず俺はちょっと困っている。
というわけで、他に安いランチはないか探すシリーズ。
上町筋沿いのビルに入ってる「甘辛や 上六店」。
どうやら阿倍野に本店があるらしく、それでこちらは上六店。
ランチを案内するメニューに目が止まったよ、なにしろ安い、600円。
そして“本日のランチ”として挙げられている4種類の中で、『牛肉オムレツ』というのが気になった。
その牛肉オムレツというのを食おうと、階段を降りて地下1階の店舗へ。
夜は飲み屋営業なんだねって造りの店内は、けっこう盛況だった。
カウンター席に案内されると、あら意外、灰皿が用意されていた。
牛肉オムレツ、定食スタイルで登場。
ああ、なるほど。
牛肉オムレツってどういうものなんだろう、いや牛肉を使ったオムレツであることは間違いないよね、だけど。
牛肉は、挽肉でミートソース様なのか角切りでビーフシチュー的なのか、あるいは……というのが関心事だった。
提供された品を見て、ああなるほど、とん平焼きの豚が牛になったというものか、と納得した。
だって看板に、屋号に添えて“お好み焼き・焼きそば・鉄板焼き”とあったもん、そりゃこうだよね、と。
しかしこれがまた、侮れなくて。
とん平焼きって具材はほとんど豚肉オンリーって感じだが、これはタマネギ、もやし、シメジなど具材が豊富。
サイドにマカロニサラダと、同系色なので気づきにくかったが唐揚げも1個添えてあって。
これが600円の定食の主菜かよ、これってだいぶ豪華だなぁって感心してしまったよ。
食ってる最中もけっこう後客が訪れ、彼らのオーダーが耳に入った。
すると何人かが“ダブルで”と注文していることに気づいた。
焼きそばとトンテキ、ダブルで、とかね。
帰りにランチの案内をもう再確認して判った、200円追加で定食の主催を2つ選べるんだね。
なるほど600円でリーズナブルにも食えるし、800円でメイン二品で豪華にも食えるってことだ。
さらに、ごはんおかわり無料だって。
有料オプションと無料オプションを駆使すれば、めっちゃ満腹ハッピーになれるってシステムだ。
すごいね。
なんか、気に入った。
たぶんリピートすると思うなぁ。
もっとも俺は食べ盛り育ち盛りではなく衰え盛りなんで、600円でリーズナブルにいただきますよ。
この店に立ち寄ったのは2022年11月11日
↓「食べログ」での店舗情報
甘辛屋 上六店 (お好み焼き / 大阪上本町駅、谷町九丁目駅、四天王寺前夕陽ケ丘駅)