お造りが安いだけじゃなくレベル高い「酒場 恩人」大阪市東住吉区駒川


初めての針中野、すごくいい感じの酒場があった。
これは更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。









駅を出てアーケード街からちょっと外れて「酒場 恩人」。
針中野へ行くにあたって、昼から飲める店はないか事前にGoogleMapsでリサーチしていた。
ここは14時からやっていて、昼酒に良し。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
生は黒ラベルで、うん、いいねサッポロのビールはね。
大瓶490円、天満や京橋の価格と比べると……いや、この490円ってのも安いよね十分に。









お造りは、すごく安い。
活たい造り、はまち造り、ともに290円という破格。
メニューに“激安”って書いてあるんだけど、ほんとそう。
そしてこれが、安いだけじゃなく、というか安いのに、レベル高いのよ。
鮮度といった状態が良いのは勿論、切り込みも見事で盛り付けも美しい。
この安さならプラのバラン添えてホイっと出されても納得するのに、綺麗な仕事。









お造りが素晴らしいので、酒をぐびぐびやらねばならぬ。
日本各地の地酒も揃ってるよ。
そして、写真では切れちゃってるんだけど、各330円なんだよ地酒が。
お造りは安いわ地酒も安いわで、まいったねこれはって感激。



酒場でたまに発生する“お兄さん何処から?”からの流れで、アジサイを見に来たと告げた。
実際、長居植物園のアジサイ園が目的地で、その前のちょいと一杯だったのよ。
店主が、もうすぐ閉園の時間だと教えてくれた。
えっ、このとき16時過ぎ、まだ余裕じゃんと思ってたんだが、アジサイ園って17時で閉まるのね。
知らんかった、ダッシュで駆け込めばちょっとは見られるかなと思案してたら、チャリ貸しますよ、と。
な、なんて思い遣りのある店主なんだろう、と予期せぬ親切に狼狽。
見ず知らずの一見客にチャリを貸してくれるなんて、それはあまりに親切が過ぎる。
いやそれはかなり申し訳ないことで、アジサイはまた改めるのでと辞退。
そして酒をおかわりしましたね。



日を改めてアジサイ園へ向かうとき、ちらっと再訪しようと思った。
が、その日は日曜で(最初に寄ったのは木曜)、すごく満席で寄れなかった。
そりゃそうだよな、安くてうまくていい店だ、土日ともなれば大盛況だよねと納得しかない。



この店、俺の行動圏からはけっこう遠いんだけど、また寄りたい。
わざわざ行きたいなぁって思える魅力のある酒場だよ。



この店に立ち寄ったのは2022年06月16日
↓「食べログ」での店舗情報
酒場 恩人居酒屋 / 針中野駅駒川中野駅