おだやか和やか立ち飲み「大國屋酒店」の「おおくに屋」大阪市東住吉区駒川


ある目的で駒川中野に行ったのだが、まぁ目的は別として飲むわな。
だって針中野辺りって昼から飲める店ぼちぼちあるわな。









「おおくに屋」という立ち飲み、15時半開店、このとき16時ちょい、よし飲める。
ここは「大國屋酒店」がやっている酒屋併設立ち飲みなんだね。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
灰皿もある、優良店だな。



立ち飲みだが、椅子完備(俺は座んないけど)。
おばちゃんとおばあちゃんの境界線上の女性が、気さくに迎えてくれた。
料理担当にもう一人、女性お二人で切り盛りしている。
客層は高齢男性が主だが、皆さんマナー良く穏やかに飲んでらっしゃった。









カウンター上にネタケースがあり、その中の食材を調理してくれるが、それ以外にもアテが豊富。
ホワイトボードにレーズンバターと書いてあるのを見つけてしまい、ついつい注文。
好きなんだよレーズンバターが、でもビールに合うアテだとは思ってないんだけど。
あると、つい頼んじゃう的なね。
提供スタイルが独特で、氷を詰めたボウルにアルミホイルを張って、その上にレーズンバター。
なるほど保冷してくれてるわけだが、こういう見た目での提供は珍しいね。









レモンサワーを。
これもレーズンバターに合うかっつーと、それはどうかな。
ワイン、ウイスキー、ブランデーもあったんだけどね、うんウイスキー飲めば良かったんじゃん。



なんかこう、開かれた感じのウェルカムさと親しみやすい空気を感じた。
帰り際に“また来てね”と言われたのだが、行きたいなと思っている。





この店に立ち寄ったのは2024年03月29日
↓「食べログ」での店舗情報
おおくに屋立ち飲み / 駒川中野駅針中野駅今川駅