こうなるともう情緒が美味しい「成駒家 本店」大阪市東住吉区駒川


既に2回も空振り(自己責任)している長居植物園へ、今度こそ行くのだと固く決意して針中野。
これは更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。



早く植物園に行かないとアジサイの見頃が終わるぞ、という事態。
そこで今回こそは空振りしないよう、午後イチに出かけた。
そうなんだよね、今まで昼下がりにのっそり出かけてたんで、間に合わなかったんだよね。
あと、どこかで一杯やってから行こうなんて考えてたのも敗因だ。
だから飲んじゃダメだ、この日はアジサイを見るまで酒は飲まん、と決意して臨んだ。









メシは食ってもよい。
とても素敵な存在感の食堂、「成駒家 本店」。
暖簾に“本店”って書き添えてあるんだよね、あとで調べて知ったけど“西店”ってのも近くにあるのね。
しっかし、たまらない風情の、昭和からやってる食堂がそのままの姿で今も、って外観だね。
もうね、この時点でね、まだ食ってないけど情緒面だけで“ご馳走さまでした美味しかったです”ってなったわ。








やっぱ昭和の食堂は店先にメニューサンプル陳列してて欲しいよね。
値段も昭和じゃん、という値付けでは全然ないが、いいのよそれでちゃんと儲けて長くやって欲しいし。









内装は、素っ気なくシンプルであるが、タイル使いとか椅子の古びた感じとか、良い。
それと厨房との仕切りの開口部分、角を丸めてあって洒落てるねちょっと。









カツ丼です、こういう食堂ではカツ丼を注文したいんだよ750円だったよ。
まぁ見た目は“あぁー、こういうのだよな昔の食堂のカツ丼って”というのとは、違うね。
でもまぁ、うん、普通に美味しかったですよ。
もう、情緒が美味しかったから、それでもう満足してたからね、うん美味しかった。



この店に立ち寄ったのは2022年06月19日
↓「食べログ」での店舗情報
成駒家定食・食堂 / 駒川中野駅針中野駅今川駅