冷たいスイーツって最高だね。
これは更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。
長居植物園にアジサイを見にいったが(2回目)またしても空振り(自分のせい)となった、その帰り。
キューズモールのペデストリアンデッキから道の反対側を眺めると、かわいいロゴが貼りついたビルが。
老舗の雰囲気ありありな、「純喫茶スワン」。
広く高く窓が開口してて、かつ最上部の窓は角丸で、なんとも良い意匠だね。
地上に降りての店先も、味わい深い昭和テイスト。
ビル壁面に大きく“喫茶スワン”、店頭には“tea room SWAN”と表記の揺れがある。
拙ブログでは伝票の表記に準じて「純喫茶スワン」ってことにしとくね。
ああ、大きく開口した窓のある上階への階段がある、でもまぁ1階でいいや。
奥のキッチンを囲むカウンター、天井もいっしょにアールついてるのが昭和風味。
ウェイトレスさんのユニフォームも、クラシカル昭和モダンって感じかしら、素敵だね。
アイスクリームワッフルをセットでお願いした。
この日は暑く、俺は長居植物園空振り(自分のミス)で疲れていた。
そんなときは甘いもので癒されたい、暑かったから冷たくて甘いと最高だ。
そんなわけで、のアイスクリームワッフル。
美しいよなぁ、うっとりする。
スイーツというものは、たいてい美しく盛り付けられていて、その見た目から甘美な嬉びが想像される。
だから、見るとうっとりする。
そして食ったら、脳に快感物質がぶわっと広がる。
冷たくて甘いものは、脳にキクね。
幸福を感じたよ。
あと、正しく昭和な喫茶店らしく、喫煙可。
スイーツとコーヒーとタバコを喫することができる、これはもうパラダイスじゃん。
最高だった。
この店に立ち寄ったのは2022年06月18日
↓「食べログ」での店舗情報
純喫茶 スワン 阿倍野店 (喫茶店 / 天王寺駅前駅、大阪阿部野橋駅、天王寺駅)