昼からやっててアテが安くて喫煙可「さかとけ」大阪市阿倍野区阿倍野筋


あべのアポロシネマで映画を観て、酒を飲もうと。
鉄板としてViaあべのWalk「正宗屋」というパターンがあるが、違う店にも入ってみよう。









そんなわけで「さかとけ」、昼からやってるから、いいね。
俺は平日の昼間に映画を観たいので、そのあとに酒を飲む店も昼に開いていなければならない。
これについては、大阪市はとても恵まれた環境であり、ほとんどの映画館の近くにも昼から飲める店がある。
それは扨措き。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい、灰皿もあって良し。
税込み514円、まぁまぁ安い、デュワーズ税込み275円ってだいぶ安いな。
しかし“「アルコールやったらなんでもええわ」の方コレ”っていうのは、なんなんだ……(挑戦する気はない)。









アテも安いな、“千ベロ狙い”というカテゴリは、あざといなと苦笑してしまうが。
いやでも実際、余裕で千ベロが狙えそうだと納得させられる安さだ。
ポテトサラダ80円だってよ、なんて安さだ。









わぁ、板切れにちんまり盛られて現れた、って感じで少し驚いたよポテトサラダ。
でも80円だもんなぁ、こんなもんだよ、こんなもん。
とん平焼きに見えるのは“オムレツ 具はすきやき肉”というもので、290円。
ソースべろべろでビールに良し。









総じて、安くて手軽で、チャっと寄ってサッと飲んでって使い方ができるなって感想。
このとき水曜の15時台で、そこまで混んではなかったが、けっこう入ってはいた。
これもう夕方になっちゃったり、あるいは土日なんかは満席になるんじゃないかって思う。
俺にとっては曜日と時間帯を選ぶべき店だって感じだね。



この店を展開している会社は、確か天下茶屋だったかその辺り発だったと思う。
難波にも進出してるんだね、勢いがあるね、ますますブイブイいわすんだろうなぁ。



この店に立ち寄ったのは2023年08月02日
↓「食べログ」での店舗情報
さかとけ キューズ立ち飲み / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅