気軽に救われる「正宗屋」大阪市阿倍野区阿倍野筋


あべのアポロシネマで映画を観て、映画のあとは酒だ。
とりあえず近いからね、とヴィアあべのウォークへ。









ここにも「正宗屋」あるんだよね。
知ってはいたが、立ち寄るのは初めてだ。
カウンター、テーブル、小上がりと、けっこう席数は多いね。
どうやらカウンターが人気らしく埋まってたんで、空いてるテーブル席へ。








まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
商業施設に入ってるから、もしかしたら禁煙かもとちょっとだけ心配してたが、嬉しい喫煙可。
そこはやっぱり「正宗屋」の看板を揚げてるしね、信頼と安心のブランド。








キリンラガー瓶と灰皿のある優良店であることが確認でき、腰を落ち着けて飲む体制に。
厨房を囲むカウンター席上部に品書き短冊が整然と並び、さらにホワイトボードも。
めっちゃラインナップ豊富で、何をビールのお供にしようかしばし迷った。









出し巻き、280円也。
焼き鳥、鳥皮、いずれも240円也。
座って飲み食いできる店で、この値段は安いよねぇ。









ビールを飲み干したら日本酒。
徳利にはお猪口といきたいところだが、このグラスもなかなかいい形。
もうちょい小さいと、もっと良かったが。
日本酒に天ぷらって嬉しいな、けっこうわっさり盛られた穴子天、これ400円。



商業施設、ショッピングモールにあって喫煙可なのが正しく大衆酒場だね。
おっさんの憩いの場だよ。
この施設には「明治屋」もあってやはり喫煙可だが、まぁちょっと襟を正したい気分はある。
こちら「正宗屋」は“庶民”って空気で、気軽なんだよね。



この店に立ち寄ったのは2022年06月13日
↓「食べログ」での店舗情報
大衆酒場 正宗屋居酒屋 / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅