全国展開チェーンではない、ローカルな牛丼屋があるのか、と。
機会があれば行ってみたいなとGoogle Mapsに場所を保存……してから何年も経った。
ようやく訪れてみたら、もう牛丼屋ではなくなっていた。
屋号は、以前は「牛どん一番」だったはずだが、今は「一番」ってことになるのかな「うどん一番」かな。
看板が明らかにマスキングされてて“牛丼”は消えたのだ、という現実を突きつける。
店先でメニューが案内されているが、そこに牛丼はない。
かつては……Google Mapsに上がってる画像で見ただけだが……雑多にメニューが多い店だった。
牛丼の他、カツ丼とかハンバーグやチキンカツの定食なんかもあった。
今はもう、うどん・そばメインでメニューはかなり絞られている。
麺類以外では、かろうじてカレーライスがあるという感じか。
メニューをよく見たら、おにぎり、いなり寿司、それから玉子丼があるんだな。
玉子丼はあるけど、やはり牛丼はない。
そもそも牛丼を食おうという気持ちで、ここまで来た。
だから現状のラインナップで、もっとも牛丼に近いかもしれんと思える肉そばを注文した。
うん、肉だけでなくタマネギも入ってるから、牛丼のアタマがトッピングされている、という感じだ。
うん……だったらさ、この肉とタマネギをごはんにかけて牛丼できるよね。
玉子丼は出してるんだから、ごはんも器もあるじゃない。
なんだろう“牛丼は、もう絶対に出さない”みたいな、そう思わせる何かがあったのだろうか。
しかしまぁ、肉そば300円なんだよ、安いよね。
今どき、なかなか500円以下では食えないよな、肉そば。
とにかく、行ってみたいなと思った店には、早く行かないとダメだという教訓を得た。
そう思ったことは以前にもあるが、再認識した。
機会があれば、とかはダメだ、後悔する。