ViaあべのWalkの店舗独自メニュー「松屋 阿倍野店」大阪市阿倍野区阿倍野筋


関西あちこちに「松屋」あるよなぁ。
いやごめん、大阪と兵庫にあちこちあるのは確認済みだが京都とか奈良は知らん。
それから、ここで話題にしているのは、牛めし・カレーの全国チェーン展開の「松屋」ではない。
うどん・そば、立ち食いの「松屋」である。
大阪で「松屋」っていえば、こっちの「松屋」なんじゃないか(そんなこともないか)。









さて、ViaあべのWalkにある「松屋 阿倍野店」には、独自性がある。
立ち食いではなく、座りの店である。
いや、それはさておき、メニューに独自のものがある。
コロッケ丼。









コロッケ丼、なんだそりゃ、という人もいるかもしれないね。
まぁカツ丼のカツの替わりにコロッケを使ったチープさが身上の、貧乏くさい品物です。
これが、好きなの。
俺はクソ田舎の三流私大に通ってたんだが、そこの学食にメニューあったの、コロッケ丼が。
それを俺は愛していた、なにしろ安くて腹が満ちる。
コロッケ丼は、青春の味というわけなんだ、大袈裟に言えば。



「松屋」のコロッケ丼もまた、チープなものだった。
玉子とろっとろじゃないなぁ、この火の入り具合はなぁ、なんてこと言わない、こういう感じでいいの。
あ、でもスープが付いてきたんだけど、それすごく美味しかったよ、まぁ、うどんのツユなんだけど。



ちなみに、コロッケ丼は通常オペレーションからはちょっと外れた品物のようで、提供に時間がかかった。
麺を茹でたりトッピング乗せたりツユかけたり、といった作業からは逸脱した手間なんだろうね。
なので、時間に余裕のあるときに注文したほうがいいよ、と申し添えておきます。





この店に立ち寄ったのは2023年08月02日
↓「食べログ」での店舗情報
うどん 松屋うどん / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅