外観からは想像できない空間がそこに「横田酒店」大阪市港区築港


大阪メトロ中央線大阪港駅最寄りでハシゴ酒。
普段の生活圏から外れているので実態を把握できていないが気になっていたJR弁天町駅から西の辺り。
どうも飲める酒屋が多いっぽいんだよねGoogleMapsで拾える情報によると。









そんなわけで、やって来ました「横田酒店」。
ものすごく素っ気なく飲食店または商店らしさ皆無で、とても飲める店だよは想像できない外観。
路上看板だけが“飲める”ことを示してくれている。









看板に偽りありで立ち飲みじゃなくて座りの店だったんだけど、まぁそれはいいわ。
この日は既に瓶ビール2本いってたんで、日本酒からスタート。
喫煙可で嬉しい。
平日の16時台、先客はお二人、席は6人ぐらいで埋まっちゃう感じだったかな(うろ覚え)。









カウンター内のネタケースに小鉢、総菜とかいろいろ。
ホワイトボードにメニューがびっしり書いてあり、酒のアテから焼き飯、ナポリタンまでラインナップ豊富。
これって店の人のお孫ちゃんとかが描いたのかなぁって、「SPY×FAMILY」のアーニャとかクロミちゃんとか。
かわいいねぇ。









豚と玉子煮、350円也。
いい感じにアテになって、日本酒おかわり。



ご近所ふれあいサロン、お達者倶楽部な空気感あったけど、だからって一見の俺にも疎外感はなかった。
わざわざ再訪しないかもしれないけど(遠いので)、なんとなくもう一度って気もする店だった。
なんかこう、ほんわかした空間だった。





この店に立ち寄ったのは2023年08月01日
↓「食べログ」での店舗情報
横田酒店立ち飲み / 大阪港駅