普通に良い居酒屋「お食事処 呑み処 さかぐら」大阪市東住吉区駒川


長居植物園のアジサイ園に行き損ねてリベンジするも、またも行き損ねた。
今回、何時まで開演してるかは把握していたが、閉園30分前までしか入園できないのだと知らずに。
これはあ更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。









もうアジサイは今度も諦めた、酒を飲もう、と。
針中野駅から駒川中野駅(谷町線で戻ろうと思って)に向かう途上の「お食事処 呑み処 さかぐら」。
なんか古くからやってそうな、いい感じの外観かなって印象。
いや実際はそんなに古くなさそうで、割と若い人がやってる店だったが。









まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい、狸も嬉しがってるし蛙も喜んでる。
喫煙可だし、優良店だな。



ところでビール大瓶600円なんですよ。
思わず“高っか!“って脊髄反射しちゃうとこなんだけど、これは自戒せねばならない。
俺が好んで足を運ぶ立ち飲み屋とか激安の店が殊更に安いだけど、これがだいたい普通よね。
普通の居酒屋さんって大瓶600円なんなら700円とかなんだよね、という感覚は保っておかねば。









ビールのお供に、とん平焼き。
これが、想定外に、立派なものだった。
なんというか、分厚いトンテキを玉子でくるみました、といった様相。
それは料理として上等なものだと思うが、俺は豚コマが巻き込まれてるほうが好みだなぁ。
なんでしょうね、ある種のチープさがあってくれると嬉しいっていう(貧乏人の感性か?)。
フードメニューは、ビール大瓶と違ってリーズナブルな価格帯なんじゃないかな。









料理をもう一品、鶏ごぼう、じんわり美味しかった。
判った、この店はとてもきちんと料理する店だ。
こうなると日本酒が欲しくなって注文、酒の注ぎ方は控えめね。



安酒を求めるとか、場末感を楽しむとかじゃない、まっとうな居酒屋だと感じた。
こういう店にも、たまには立ち寄らないとね、と思ったな。



この店に立ち寄ったのは2022年06月18日
↓「食べログ」での店舗情報
さかぐら居酒屋 / 針中野駅駒川中野駅今川駅