悪くない場末感「ぽちこ」大阪市東住吉区針中野


いかにもこれが針中野、って感じの店。
これは更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。



長居植物園のアジサイ園に行こうと(結果、行き損ねたが)、初めての針中野。
つーか、東住吉区に足を踏み入れたのも初めてだわ。
で、針中野っていう場所に対して、以前からなんとなく抱いていたビジョンがある。
それは“庶民”とか“下町”、そして“場末”といった言葉で表されるようなもの(個人の感想です)。









まさにそれ、って感じの「ぽちこ」という店。
テントには“大衆酒場”とあるが、いやいやそういう雰囲気じゃない。
まずビール……は、好きじゃない銘柄のものしかなかったが、やむなく。









店内は狭くごちゃついた印象、かつ常連客の憩いの場といった雰囲気。
とはいえ、疎外感があったというわけでもないのよね。
本当にアウェイ感のある店だったら逃げ出したくもなるが、わりとのんびり過ごした。









なんかつまもうと、ハムエッグをお願いした。
これがいい感じでね、ハムのエッジ、白身のエッジが少し焦げているところなど、理想的。
良いハムエッグだなぁと思ったので、もう一杯飲むことにしてプレーンチューハイ。



なかなか良い按配の場末感があって、針中野らしさ(と俺が思うもの)が楽しめた。



この店に立ち寄ったのは2022年06月16日
「食べログ」での店舗情報なし
大阪市東住吉区針中野1-14-14