これは通りすがりには気づけないかも「かいたにや」大阪市東住吉区駒川


長居植物園のアジサイ園に行こうとしたが開園時間を把握してなくて行き損ねての、リベンジ。
これは更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。









商店街の中に「かいたにや」というお店。
酒屋さんだねぇ、としか思えない外観だよね。
でも実は、地下で立ち飲みできるのよ。
これは事前にGoogle Mapsで“どこか飲める店ないかな”と、下調べしてたから知っていたこと。
そうでもなければ、ちょっと気づくことは難しいと思う。








まずビール……酒屋さんがやってるからキリンもサッポロも揃ってると思ったのに……。
凍ってるジョッキ……うん、瓶ビールはコップで飲みたいんだ、俺……。
でもまぁ喫煙可なのは嬉しい。









酒のアテが意外にいろいろあって、まぐろ中落ちだったかな、を頼んでみた。
そうなると日本酒がいきたくなるわけで、一杯。



この酒屋さんの地下に立ち飲みがあるとは気付くまい、という空間だから、常連客ばかりだろう。
だけど一見の俺にも疎外感はなかった。
キリンかサッポロの瓶があって、コップを出してくれるとしたら再訪したい感じだった。



この店に立ち寄ったのは2022年06月18日
↓「食べログ」での店舗情報
かいたにや酒店立ち飲み居酒屋・バー / 針中野駅駒川中野駅