新しくキレイな立ち飲み「池田日進堂酒店」大阪市東住吉区照ケ丘矢田


河内天美駅最最寄りの現場に入り、仕事を終えて駅近くの飲める酒屋3軒に立ち寄った日々でしたが。
もう他に、飲めそうな目ぼしい店は見当たらなかった。
そんなわけで、一駅お隣りの矢田駅へ。









ここは飲めるようだと下調べをしていた「池田日進堂酒店」。
駅からすぐの、アーケードはない小規模商店街にあった。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
小腹を満たそうと6Pチーズとポールウインナー。
この店は禁煙だったっけ灰皿はなかったんだっけ、しっかり覚えてないんだけど禁煙だった気がする。









なんでしっかり覚えていないかというと、なんかまぁ店に入った時点でテンション下がってたから。
新しくてスッキリした空間だなぁ、俺が好きな“昔ながらの”じゃないなぁ、と。
それはすごく、勝手な言い草だよね俺の。
新しくてキレイなのは、新規で立ち飲みという文化に触れる人にとっては良いことだろう。
こういうお店の存在によって、立ち飲みという文化は絶えずに継承されていくんだろう、それは良いことだ。
ただ俺の好みじゃない、けどそれは、どうでもいいことだよね。



この店に立ち寄ったのは2023年03月09日
「池田日進堂酒店」大阪府大阪市東住吉区照ケ丘矢田1-8-20