禁煙だが良い店だった「河隅酒店」大阪市東住吉区駒川


何度かの空振りを経て、長居植物園でアジサイを見ることができた。
晴々しく酒を飲まねばならない。









近鉄南大阪線針中野駅にほど近い「河隅酒店」。
屋号に“酒店”とあるが、角打ちできる酒屋にも酒屋がやってる立ち飲みにも見えない。
まぁ昔は酒屋だったが業態変更したのかもしれないが、普通に立ち飲み屋さん。









まずビール、生ビールを飲んでいるということは瓶ビールは置いてなかったのか。
いや撮っていたメニューの画像を見ると瓶ビールの記載がある、ってことはつまり(察し)。
いや、それよりもだね、禁煙だったんですよ。
店先に灰皿が設置されてる時点で、そうだろうなとは思ったけども。









この店は、アテが良い。
ちまっとした少量で、これが酒のアテとしてはすこぶる理想的だ、俺にとって。
そんでラインナップがツボを押さえてるで安いのよ。
そば味噌240円、これすごく良かったな。









この店は、日本酒も良い。
いろいろ、ちびちび飲めるのよ。
ライナップ豊富で、冷蔵ショーケースに入ってるのをラベル眺めて選べて楽しいし、量が選べる。
ちょっと45mlずつ、やまたのおろち、やたがらす、あさ開純米・水神と3杯飲んだ。
いやまぁそれぞれどんな味わいだったか忘れたが、それぞれ美味しかったよ。



日本酒が好きなら、かなりオススメしたいねぇ。
禁煙だけど良い店だなぁって思ったよ。
いや、禁煙で良い店って実はいっぱいあるんだよねと薄々は思ってるんだけどね。
でもタバコはやめないぜ。



この店に立ち寄ったのは2022年06月19日
↓「食べログ」での店舗情報
河隅酒店立ち飲み居酒屋・バー / 針中野駅駒川中野駅