ネオ大衆酒場のランチ「この上さん。」大阪市中央区南新町


谷町四丁目駅の最寄りでの仕事で昼休みにメシを食うシリーズ。
界隈は飲食店が豊富なので、行き当たりばったりで飲食店を選ぶという楽しみ方ができる。









そんなわけでノープランで歩いていたら、ランチを案内する看板が目にとまった。
ふむ、日替りは生姜焼きか、650円か、お安いね。
他にも定食が何種類かある、選べるっていいね。









じゃあ、ここでメシを食おう、「この上さん。」という店なんだな。
なるほど、この2階にありますよ、ってことか。
それにしても、このキャラクターはなんだろう、頭はヒト(女性?)で首から下は鳥……ハーピーかな。









生姜焼き定食650円も惹かれたが、天津麻婆セット750円を注文した。
寒い日だったから、麻婆で温まりたかったのよ。
餡ではなく麻婆豆腐がかかった天津飯、でかい、重い(見た目からの印象)。
味噌汁とサラダも付いてきたが、サラダもそこそこ、でかい。
生野菜はなぁ身体が冷えるしなぁ、あんまり食いたくないなと思ったが、まぁ野菜も摂取しなきゃね。
麻婆は、なかなかのシビ辛で、生野菜で身体が冷えるどころか額に汗がにじんだね。
これを書いてる今も、思い出しちゃって額に汗がにじんでるよ。
ボリュームのあることも相待って、がっつり食ったという満足感を得た。









店は、企業系ネオ大衆酒場という様相で、夜まで通し営業でやってるようなので昼飲みに使えるね。
あんまり“ネオ”を好まないんだけど、この店は利用するかもしれない。
なにしろ喫煙可なんだよ、“ネオ”では禁煙であることが多い気がするので、この店は偉いぞ。



この店に立ち寄ったのは2023年02月16日
↓「食べログ」での店舗情報
ホルモン×焼き鳥×煮込み この上さん。 堺筋本町店居酒屋 / 堺筋本町駅谷町四丁目駅天満橋駅