休憩に丁度いい「珈琲 スカーレット」大阪市中央区船場中央


仕事を終えて喫茶店で休憩しようと船場センタービルへ。
そもそも繊維問屋ビル的な“せんびる”だが、酒場も喫茶店も豊富だから好きだ。









この日は2号館地下2階の「珈琲 スカーレット」へ。
看板に描かれたキャラクターが可愛い、喫茶店かつタバコ屋さん(だから当然のように喫煙可)。
このキャラクターは“スカーレットちゃん”というわけではなく、手塚治虫による“マコちゃん”とのこと。
コーヒーの魔女という設定だそうな。









モーニング320円って安いね。
タバコ屋としての推しはキャメルクラフトとアメリカンスピリッツなのか、俺と一緒じゃないか。
ドーナツやトーストはあるが、ピラフとかスパゲティなど喫茶店の定番軽食メニューはない模様。









注文したのは、なにわのエスプレッソ。
エスプレッソマシーンで抽出してくれたようだが、どっしり重いものではなく、軽い。
あまり豆を多くは使ってないのかな、俺としては物足りないと言えなくもない。
でもそれが“なにわの”ということか、まぁこれぐらいが飲み易いと感じるだろうことは解る。
デミタスカップじゃないし、それも“なにわの”ってことかな。









マコちゃんが目立つが、それ以外の内装も可愛いね。
コンパクトな店舗だがテーブル席もあって、椅子の背もたれの造形が凝ってるね。



昼メシを食うとか腰を落ち着けて本を読むとかには適さないと思うが、ちょっと休憩するのに丁度いいね。



この店に立ち寄ったのは2023年02月16日
↓「食べログ」での店舗情報
スカーレットコーヒー専門店 / 堺筋本町駅本町駅松屋町駅