柚子胡椒と豚骨と「酒場ドラドラ」大阪市中央区上汐


上本町で仕事を終えて酒を飲むとなれば、ノープランでハイハイタウンに足が向きがちだが。
たまには新規開拓もしてみねばと、2023年10月03日にオープンしたらしい立ち飲み屋に行ってみた。









どピンクの外観が特異な存在感の「酒場ドラドラ」。
周囲は住宅が多いので、なおさら際立つピンク(マゼンタ寄り)。
ちなみに屋号は“DRU DRA”とか“孥羅孥羅”とか表記が揺らいでるが、ショップカードの表記に準じた。









まずビール、サッポロラガー瓶があって良い、つーかサッポロ黒ラベル瓶もキリンラガー瓶もあるのよ。
素晴らしいね品揃えだね。
でも中瓶600円なのよ……。
そして禁煙なのよ……。









ドリンクメニューを見ると、そう安くはないが高いということもなく。
フードメニューを見ると、あんまり見かけないような品が目立ち、ひと工夫が期待できる予感があった。









とか言いつつ、よくある肉豆腐を頼んでしまった。
そしたらこれが、あんまり見たことのない感じの肉豆腐だった。
関西の薄味出汁味の肉豆腐でなく、関東の醤油が濃いやつでもなく、独自の解答を出してる気がする。
柚子胡椒が添えてある肉豆腐というのも、あまりない気がする。



そして、おでん、豚バラ。
おでんに豚バラって珍しいよね、以前に「鉄板焼 多紀」って店で食ったことあるが、その一度しか食ったことない。
そしてなんと、豚バラが豚骨スープに浸っているのだ、こんなの初めて。
これは、かーなーりー好きだった。









アテがうまいので、プレーンチューハイも追加で飲んだ。
ちゃんとプレーンがあるのが良いぞ。



まだ真新しい店内は、俺みたいな重度喫煙者には似つかわしくないクリーンな空間。
席数はけっこうあるが、若い男性店主のワンオペだ。
店主は髭はやしてて黒のパーカー着てて、店内BGMはミクスチャー系みたいなやつ。
でもなんか人柄はマイルドなんだよね。
柚子胡椒、豚骨から九州を連想したので店主に九州出身か訊いたら、そうだって。



豚バラがマジうまかったんで、また食いに行きたいほどだよ、でも禁煙なんだよなぁ(悲)。





この店に立ち寄ったのは2023年12月04日
↓「食べログ」での店舗情報
酒場 ドラドラ立ち飲み / 谷町九丁目駅大阪上本町駅谷町六丁目駅