タバコは外のテラスだけ「Folk Rock Bar Phoe~be」大阪市中央区西心斎橋


シネマート心斎橋で映画を観て、酒を飲もうと徘徊。
心斎橋辺りって飲食店いっぱいあるけど、俺が入ってみたいと感じる店は意外と少ない。








なんかアメリカンな外観がカッチョイイ店だあった。
ドア枠、窓枠がブルーに塗られているのが、アメリカのロードサイドにあるダイナーっぽい気がした。
いやアメリカとか行ったことないし知らんけど。









店先の看板を見ると、Uh-huh, Folk Rock Bar, oh yes, i see……あっ、日本語の看板もあったわ。
なるほど「Folk Rock Bar Phoe~be」か、屋号はフィービーって読ませるのね。
フィービ・スノウからとったのかな。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しい。
お通しが出て、これがオール野菜ヘルシーだった。
ヘルシーついでに、禁煙だった……Oh Me Gosh…!









店内は照明落とし目で雰囲気があり、喫煙が似合いそうな空間なんだけどねぇ。
なんならタバコどころかガ●ジャ喫ってても似合いそうな雰囲気なんだけどねぇ。
まったくもって健全なお店でした。









禁煙はツラいが、流れてる音楽の趣味が良いので心地よくもあった。
なのでもう1杯、ジャックのソーダ割りを。








店の外のテラスでは喫煙可能で、灰皿を貸してくれる。
ここままぁ、なかなかオシャレな空間ではある。
が、しかし、この近隣ってラブホ地帯でもあるのよね。
なので、ラブホ利用前および利用後と思われるカップルの視線に晒されるポジションでもある。
カップルの女子に“プーックスクス冴えないオッサンが独り孤独にタバコ喫っててウケんだけどー”って思われてそう。
いやたぶん誇大妄想だろう、冴えないオッサンは視界にさえ入らないに違いない。



禁煙はツラいが(しつこいな)、店の人は感じ良かったし、もしかしてまた寄るかもしれんね。



この店に立ち寄ったのは2022年11月16日
大阪市中央区西心斎橋2丁目7-22 道頓堀ハイツ108