普通に良い食堂だと思う「大衆食堂 よしのや」大阪市大正区三軒家西


意図せず、5日ぶりに大正。
野暮用で堀江に居たのだが、なんとなく酒など飲みたいと歩いていたら大正区に来ていた。
しかし駅周辺には飲食店が密集している感はあるが、平日の昼間にやってる店はほとんど見当たらず。
俺が大正駅近辺をよく知らないから開いてる店を見つけられなだけかもと、しばし徘徊。









暖簾を出してる店があった。
正しく個人経営の町の食堂ですねという佇まいの「大衆食堂 よしのや」。









ランチセットとは、好きなおかずを自分で選んでメシと汁を付ける一膳飯屋スタイルを意味しているのだな。
それをオールタイムでやってるってことは通し営業してて昼下がりにも利用できるということだな。
丼やカレー、うどんそば、鍋なんかもあるんだなぁ。









日本酒を冷やで。
おかずケースには、2種類のアイテムしかなく、肉じゃがっぽいものを選んでアテにした。
このとき15時をまわったあたりで、もういろいろ売り切れてたタイミングだよね、おかず。
肉じゃがっぽいものは、肉の存在をほとんど感じられなかった。
だが、ほっこり味の染みたじゃが、それだけでも十分にうまかった。
ちっさい冷奴は、日本酒を注文したことにより発生した突き出しのようだった。









なんだか趣きのある店内で、懐かしい気持ちになって落ち着く。
だが残念ながら灰皿は見当たらなかった。
だから俺としては腰を落ち着けて飲みたい食堂ではないが、普通にメシを食うのに良い食堂だと思った。



この店に立ち寄ったのは2023年02月20日
↓「食べログ」での店舗情報
よしのや食堂 / 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅