おっさん向け正統派「立呑処 大川」大阪市大正区三軒家西


平日の昼下がり、大正駅最寄りで食堂に立ち寄ったが、残念ながら“飲める食堂”ではなかった。
駅の近隣には飲食店がそこそこあるが、どこも夕方からしか開けないようだ。
駅から離れれば「きよしや」というドープな酒場があるが、歩いて20分ほどかかり、その気分ではなかった。









ぐるぐるうろうろと徘徊していると、先刻は閉まっていた「立呑処 大川」が暖簾を出していた。
このとき16時15分頃、なるほど16時開店ってことか。
いい感じに煤けた置き看板を見るとビールはアサヒか……しかしまぁ入ってみよう。









トマトチューハイ400円也をお願いした。
うむ、正しく喫煙可。
アテにポールウインナー(2本)200円也、酒屋の角打ち気分で良いんだよね、これ。
末端を圧迫すると切断面から中身がむにゅっと出てくる切り方、食べやすくて嬉しい。









ちょっと変形コの字カウンター、中には店のおやっさん、正統派だなぁ。
屋号入りで印刷された乱数表タイプの伝票、正統派だなぁ。
客はおっさんばかり、これもまた、良い。
ほんと掛け値なし“昔ながらの立ち飲み屋”だね。









べらぼうに安くはないが、納得できる価格帯ではある。
うーん……微妙っちゃ微妙か、居酒屋としちゃ安いが立ち飲みとしては安くはないか。
いやでも無理に安くして利益が出なくて店を閉められるより、ちゃんと儲けて長く続けて欲しいよね。
そのほうが、我々酒飲みにとって幸福だから。



我が儘を言えば13時ぐらいから開けてくれりゃあ嬉しいが、それは俺の勝手な言い草に過ぎない。
正統派の良い立ち飲みだよ、機会があれば、また。



この店に立ち寄ったのは2023年02月20日
↓「食べログ」での店舗情報
立呑処 大川立ち飲み / 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅