サービス過剰ワンコインランチ「居酒屋 凛」大阪市中央区北新町


谷町四丁目駅の最寄りで仕事の、昼休みにメシを食うシリーズ。
この界隈は飲食店いっぱいあって、下調べして目的の店を定めずとも偶然の出会いで楽しめる。









連なってはためく赤と白の、ランチ500円をアピールするノボリ。
これはインパクトあるね、今どき500円でランチ食えるっていうのか。









店はビル1階の奥、一番奥の「居酒屋 凛」、ノボリとは対照的に、まぁひっそりとした存在。
だいぶコンパクトな店舗で、カウンター数席とテーブルは2つあったかな。
店頭の看板に“選べるランチ”とあったが、なるほど主菜と副菜を選べるわけね。
このとき13時を過ぎていて、もう選択肢は減っちゃてるようだったが、サラダ添えの豚キムチを選んだ。
もう一品は、なんつーか親子丼のアタマって感じのもの。
菜だけじゃなく汁も選択肢があって、豚汁を選んだ。
ごはんは普通盛りと大盛りが選べて、普通で。
なるほど“選べるランチ”の看板に偽りなし。









主催も副菜も、おかずポテンシャルが高く、それぞれで小めし一杯ぐらいいけそう、味付けはちょい濃いめ。
豚汁もまた、これで小めし一杯ぐらいいけそう、味付けはちょい濃いめ。
全体的に“ガツガツ食う”系で、ごはん大盛りいけたかもなぁと思ったけれど普通盛りで腹いっぱいですよ。
すべてたいらげて“あぁー!食った食った!”という満足感で“ごっそさんです!”という充足感。
この値上がり値上がりの時代に、500円でここまで満足できるなんて、ほんと有り難い。









まだだ、まだ終わらんよ。
帰り際にコーヒーくれた。
二重になった紙コップの隙間にクーポン挟んでるんで使ってくださいね、と。
近所の公園でコーヒーを飲み、帰宅してからクーポンを見ると、スタンプカードとドリンク一杯サービス券。
夕方から居酒屋営業なんだよね、そこで使える“がぶ飲みアルコール”ってのを一杯サービスだと。
その“がぶ飲みアルコール”ってのは何だか判んないけど、店主の話で居酒屋としては日本酒と燻製が推しらしい。
実際、店内の冷蔵ショーケースで何本も一升瓶が冷やしてあったなぁ。



今どき500円で、そこそこ食材豊富なランチを腹いっぱい食えてコーヒー飲めて、アルコール一杯サービス券。
この有り難さはほんと頭が下がるので、これはぜひとも居酒屋営業にも行ってみねばと思ったね。



この店に立ち寄ったのは2023年02月21日
↓「食べログ」での店舗情報
居酒屋 凛居酒屋 / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅