ざっくりしていて良い「SEMBA かつら亭 別館」大阪市中央区船場中央


谷町四丁目駅最寄りで仕事を終え、大きいダイソーに行きたいなぁと船場センタービルへ。
目的の品が買えて、じゃあついでに酒など飲むかと。









本町駅寄り10号館地下の「SEMBA かつら亭 別館」。
店頭のメニューサンプルを眺めてたら、店のお姐さんが“どうぞ〜”と。
せっかくなので喫煙はできるかキリンかサッポロの瓶ビールはあるか訊くと、どちらも是。









席に着くなり、お姐さん“生でいい?”と。
いやいやキリンかサッポロの瓶ビールはっていう会話をしたじゃあないですか。
ざっくりしてるなぁ。
瓶ビールはメニューでは黒ラベルとなってるが、実際は赤星だった。
ざっくりしてるなぁ。









お通しに春雨、中華風味。
それをつまみながら食べものメニューを眺める。
うん、高くはないが安くもないかなぁって微妙なラインだわ。









とん平焼きをアテに、ビールを飲み干したら日本酒にシフト。
日本酒を飲みだしたということは腰を落ち着けて飲むということで、じゃあアテを追加しよう。









きずし、でっぷりとこのまま塩焼きとか煮付けにするといいですねって姿で登場。
でもちゃんと、きずしだった。
実はこれ、えらい時間かかって提供されたんだが、オーダーが通ってなかった。
お姐さんは厨房に向けてコールしてたから、厨房が忘れてたんだな。
ざっくりしてるなぁ。









これが昭和の酒場だよ、っていう内装で、心地良い。
店のお姐さんは複数人いらっしゃって、客や厨房から何か頼まれてないときは、おしゃべりなどしている。
それが良い、とても。
別に用事もないのに姿勢を正して客席に向かって神妙な面持ちで控えている、というのは馬鹿げている。
ざっくりしていてくれれば良い。



この店に立ち寄ったのは2023年02月28日
↓「食べログ」での店舗情報
SEMBA かつら亭 別館居酒屋 / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅