素敵な安さと嬉しい満足感「グリル・喫茶 ボンユー」大阪市中央区内本町


谷町四丁目で顧客訪問で終えての、早い昼メシを11時台に。
このあと遊びまわろうと予定してたので、まず腹拵えをしておきたかった。









ビル内の飲食店街に、えらいあっさりした店構えの喫茶店があった。
看板も出てなくて入り口ドアに屋号がプリントしてあるだけの「グリル・喫茶 ボンユー」。
メニューを案内するボードは入店時には出ておらず、帰る時に撮ったのだが、その安さよ。
オムライス、ピラフ、焼ソバ、400円。









小さい店で、年配のマスターが一人で切り盛りしている。
女声歌謡曲が流れる店内は、マスターも推定常連客も言葉少なく、音楽はあるが静か。
メニューなども見当たらず、この時点で店先のボードは見てないわけで、食事メニューをマスターに訊いた。
口頭でオムライス、ピラフ,焼ソバ,あとカレーだったかな、があるとやや早口に簡潔な答え。









オムライスをお願いした。
ジャッジャっと具材を炒める音、チャッチャッチャと玉子を溶く音が厨房から聞こえて、期待感と喜びが。
調理の音が聞こえきて、特にそれが自分のオーダーと判っていると、俺のために作ってくれてるって喜びがあるよね。
オムライスは、見事にきめ細やかな黄色と、ペロンと添えられたケチャップの赤とが、良いコントラスト。
中身は鶏肉が入った、これぞ、というケチャップチキンラス。
とても基本通りに、期待する通りのオムライスで、素敵だ。
そしてこれが400円であるという、言い方は悪いが呆れるほどの安さ、嬉しい。









コーヒーをお願いしたら、栗饅頭がついてきた。
この店は喫煙可で、コーヒーとタバコが楽しめて、かつ饅頭も食えるという有り難さ。
最後に会計をお願いしたら650円だったから、コーヒー(with栗饅頭)は250円だな、ってこれまた安い。
素晴らしい満足感のランチタイムを過ごした。



ところでこの店は「DIA・CITYグルメタウン」という飲食店街に入ってるんだけど、他にも気になる店があった。
ちょっと掘ってみたいなと思った。



この店に立ち寄ったのは2023年01月27日
↓「食べログ」での店舗情報
ボンユー喫茶店 / 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅