パスタの前に驚きの皿「サンロクゴ食堂」大阪市西区江戸堀


江戸堀の現場に入り、昼休みにメシを食うシリーズ。
そろそろ契約期間が終わり、もうこの辺に来ることもなくなるから、利用したことのない店に行っておこう。









何度か店の前を素通りした「サンロクゴ食堂」。
基本、大きく括って西洋料理の店は、和食や中華よりも敬遠しがちな俺である。
それは、だいたい1,000円前後の出費となるが値段の割に量は少なく腹は満ちない、という思い込みにある。









店頭でパスタランチが案内されており、900円。
ああ、パスタが900円かぁ、きっと100グラムちょっとの量で900円かぁ、とネガティブな予想をするわけ。
しかしまぁ、ちょっと寄ってみるか、たまにはパスタもいいだろう、と店に入ってみた。
そしたら驚いた。



ちまっとした量のパスタだけで900円と思い込んでいたが、それは違った。
まず、前菜が盛り付けられた皿が提供された。
その皿の充実度たるや、なんかもうこれだけで700円ぐらいしてもおかしくないな、というもの。
何種類かの野菜、芋、ペーストを塗ったビスケット、そしてパン。
少食とかカロリー制限中の人なら、この皿だけで食事として成立しそうだ。
いろいろな食材を摂取できるという意味でも、一回の食事として佳いものではないか。









パスタは二択で、定番ボロネーゼを選んでいた。
なかなか肉々しくて嬉しかった。









店に入ったら注文と同時に会計を済ませるスタイル。
男性一人で切り盛りしているが、テキパキとした仕事ぶりでオペレーションに滞りもなく。
いい感じに洒落た店内で、夜は飲みながら食事を楽しむのも良いだろうね。
まぁ禁煙だろうから夜に利用することは、俺はないだろうけど。



もう前菜の皿だけで、入ってみて良かったと思ったよ。





この店に立ち寄ったのは2023年12月25日
↓「食べログ」での店舗情報
サンロクゴ食堂 肥後橋イタリアン / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅