ポタージュとは何か「プチルポ」大阪市西区京町堀


江戸堀の現場に入り、昼休みにメシを食うシリーズ。
そろそろ契約期間が終わり、もうこの辺に来ることもなくなるから、利用したことのない店に行っておこう。









気になっていながら、なかなか敷居の高さを感じていた「プチルポ」という店。
なにしろ、オサレなビルにあるオサレな店舗なので、俺のようなおっちゃんには敷居が高いのだ。
気後れするのだ。









気になっていたのは、店先に掲示されたメニューの内容だ。
この店は“ジェラート&お野菜カフェ”と銘打っているのだが、ランチメニューにフォーとポタージュがある。
フォーはわかるが、ポタージュって何だ、いやポタージュって知ってるけどさ、と気になっていた。



それでようやく勇気を振り絞って店に入ってみたわけだが、まぁ店内もオサレで気後れするのだ。
若いお姉さんのいるカウンターで先に注文と支払いを済ませる。
注文したのは、もちろんポタージュだ。









シングルポタージュセット780円也、ポタージュと、フォカッチャあるいは雑穀米ライスのセット。
ポタージュはミネストローネ、味噌チゲ、中華風、キーマカレー、ポトフ、とラインナップ多様。
つーか、ミネストローネやカレーやポトフはポタージュではないんではないのか、どうなんだ。
もっともフランス語のポタージュは“汁もの全般”を指すようなので、語義的にはオーケイなのかな。



クラムチャウダーを選びました。
ライスにクラムチャウダー、これはシチューをごはんにかけるシチューライスの様相を呈しているね。
それにしても海産物の旨みが濃厚でクリーミーで、美味しゅうございました。
カフェメシにしては780円ってリーズナブルだよねって思ったし。
しかし、あまり腹は満ちなかったので、ものあとコンビニで買い食いした。
オーダーのグレードを上げるとフォカッチャおよび雑穀米がおかわり可なんだけど、それだと1,000円オーバー。
まぁ780円で小腹は満ちるよ、ぐらいの心持ちで利用するのが吉かもね。





この店に立ち寄ったのは2023年12月20日
↓「食べログ」での店舗情報
プチルポ ジェラート&お野菜カフェカフェ / 肥後橋駅本町駅中之島駅