名物ぼっかけうどん「新開地 たつの」神戸市兵庫区新開地


阪神電車で新開地駅へ、Cinema KOBEで映画を観ようと。
観る前に腹拵えをと、駅直結の立ち食いうどんの店に。









屋号がよく判らず“味自慢 立喰い うどん そば”って店かなって見えてしまう。
が、たぶん「新開地 たつの」という屋号なんだろう、暖簾に小さく記載されていた。
この店の情報は事前にGoogle Mapsで拾っていて、何を注文するかも既に決めていた。
ぼっかけうどん400円也。









煮込まれたスジ肉がトッピングされている品だ。
ぼっかけ、神戸名物と言われる郷土グルメって感じだが、本来は牛スジ肉とコンニャクが入ってるよね。
これには、コンニャクは入っていない(まぁ要らないとは思う)。
甘辛いスジ肉がうまく、そして麺は細く断面は丸く、ツルツルのクニュクニュだ。
ツユもうまくて、なかなかの満足度を得た。









それにしても、店自体の存在感が素敵だ。
固定店舗だが、なんだか屋台っぽい。
駅構内から地上への階段の途上に、忽然と存在しているっていうロケーションも良い。
周囲の寂しい光景も相まって、廃墟化したビルでしぶとく生存し続けているという孤高な感じも良い。
いや孤高じゃなく人気店らしく、どんどんお客さん来てたけどね。





この店に立ち寄ったのは2023年09月29日
↓「食べログ」での店舗情報
新開地 たつの立ち食いそば / 新開地駅湊川公園駅湊川駅