最高の酒場のひとつ「金時食堂」兵庫県神戸市中央区元町通


<追記:2023年04月20日>
新開地のCinema KOBEで映画を観て、そのあと酒を飲んで、それから電車で元町に移動。
せっかく神戸に来たんだから、あの店に寄りたいよね、と。









なんと、およそ5年ぶりの「金時食堂」。
そんなに時間が経ってたなんて、びっくり、行きたいな行きたいなと思ってたのに、ずっと。
それはともかく、変わらず健在で嬉しい。









おもむろに、日本酒を冷やで。
既に1軒目で瓶ビールも日本酒もいっていて、下地はばっちりできている。
そして日本酒のお供も、なにを頼もうか既に決まっている。
肉豆腐だ。









なんて立派な肉豆腐だろう、と感銘を受けたんだよね、前回。
それから“次もまた肉豆腐を食おう”と思ってたわけです、もう5年ほども。
ようやく再び相見えた肉豆腐は、やっぱり立派でしたね。
もはや、すき焼きじゃん……と、やっぱりまた思いましたね。
以前は690円だったのが730円になってたんだが、まぁ5年も経っていれば値段も上がるわ。
いやむしろ、5年も経ってるのに40円しか上がってないじゃん、有り難いなと感じた。



記憶では、けっこう甘辛く煮込まれている印象だったが、けっこうあっさりです。
でもしっかり味が染みた豆腐が良い、野菜が多いのも良い。
酒をおかわりしつつ、じんわり味わった。









店内の様子も、相変わらずの良い風情。
平日の16時台、ぼちぼちの客入りで俺に快適。
いつものように客がいない構図で撮ってるから閑散と見えるが、実際はぼちぼちお客さんいる。
そろそろ17時になろうかという頃から、ぼつぼつ後客があり、さぁこれからって感じだったな。



肉豆腐に満足したが、次は小鉢で日本酒いきたいな。
また5年後、とかじゃなくて短いスパンで行きたいな。


<初回投稿:2021年08月11日>
更新をサボっていた時期の積み残し、だいぶ遡っている2018年の冬シリーズ。
ふらっと新長田を訪れて角打ちできる酒場をハシゴした、その前日。

この頃、まだ俺は福岡在住で、用事があって大阪を訪れていた。
用が済んだ翌日、兵庫県まで足を延ばしてみた。

金時食堂

元町「金時食堂」。
この店については予備知識を持っていて、是非いつか行ってみたいと思っていた。

金時食堂

期待を裏切らなかった、どころか期待値を超えていた。
キリンラガー瓶もあって最高だ。

金時食堂

なんだろう、何が最高って、うーん画像からでも伝わらないだろうか。
こういう空間だ、というのが最高なの。
そしてこれが、なかなかないのよ、ありそうで。

金時食堂金時食堂

お造りが分厚いぜ。
そして想定外に立派なのが来ちゃった、肉豆腐。
まぁ品書きを見れば690円だったから肉豆腐にしちゃ高めだなって思ったんだけど、こういうことか。
なんかもう、すき焼きみたいじゃん。

ただ残念だったのは、ここって閉店の時刻が21時って、酒場にしちゃ早いのよ。
だから肉豆腐は、割と慌ただしくいただきました。
いやそれは店が悪いんじゃなく、ここは早い時間に利用するのが良いという店なんだね。
あー、元町あたりに住んでりゃ、昼下がりに寄れるのにって思ったな。

この店はまた、コロナ禍がなんとか落ち着いたら、必ず再訪したい。
昼下がりにね。

この店に行ったのは2018年12月02日
↓「食べログ」での店舗情報

金時食堂定食・食堂 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)