旨い寿司が立ち食いで気楽に安く楽しめる船橋駅北口「吉光」

船橋市の中心地には京成船橋駅とJR船橋駅があり、京成のほうは庶民な感じでJRのほうはオフィスな感じ。
どっちかっつーと京成船橋の辺りが楽しいと思うんだが、JR船橋駅北口のほうに立ち食い寿司があるとネットで情報を拾っていたので行ってみた。

吉光:外観

「吉光」という店で、船橋北口支店とあるので別の店舗もあるのかなと思ったわけで、後で調べたら新船橋駅のほうに高級そうな本店があるようだ。
で、こちらは気楽に使える立ち食いの店。

吉光:外観

ビルに張り付いたような路面店で、ふらっと立ち寄り易いと思えるロケーション。
きっと昼どきはランチ目的の周辺サラリーマンで賑わうんじゃなかろうか。
立ち寄ったのは14時台で、すごく空いていて有り難い。
職人は二人だったか三人だったか、ちょっと小休止という様子だった。

吉光:ビール

まずはビールを飲もうと瓶ビールの銘柄を訊くと、生しかないと。
瓶ビールがなくて残念だが、ポン酒のほうは飲み比べ3種セットみたいのがあったな900円だったか。

お決まりが何種かあるが、お好みで安いものばかり注文。

吉光:寿司吉光:寿司

あじ、さば、握りは二貫で出てくる……画像は一貫食っちゃった状態。
鉄火巻、カッパ巻は手巻きだったのが残念だが安いから仕方ないか。

ホワイトボードに本日のオススメがいっぱい書いてあり、そこからカジキの漬けを。

吉光:寿司

ねっとりとした食感で、濃い味で酒に合うなぁ。
こりゃポン酒いっとかなきゃとも思ったが、腹を満たす目的で立ち寄ったし、これから都内を目指しハシゴ酒の予定もあるしで止めておく。

会計1,500円で、うん安くて旨くて満足した。
細巻きが注文できて握りが一貫なら、もっと素晴らしく満足したが、欲張りというものだろう。

吉光:手洗い

ちなみに手元に手洗い蛇口があってね、こういうの便利でいいね。
九州ではなかなかお目にかかれない立ち食い寿司、良いもんだねぇと満喫できたよ。
生活圏にあれば週一で立ち寄りたい店だねぇ。

↓「食べログ」での店舗情報

吉光 船橋北口店寿司 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅