ジーサンバーサンが安心して集える喫茶店「トゥモロー」赤坂駅近く

福岡市中央区赤坂は、市で一番にぎやかであろう天神、大名と近接した栄えたエリアでありオサレなところでもある。
と同時に、昔から当地に住んでいるジーサンバーサンも少なくない印象もある。
だから、ジーサンバーサンが集う店もなくてはならないだろう。

地下鉄赤坂駅の近く、ハローワークがある大正通りに位置する喫茶店「トゥモロー」。

トゥモロー:外観

古びた喫茶店。
よくも赤坂に生き残っている、という感慨さえ覚える、狙ってレトロとかじゃなくて当たり前に古びている。

トゥモロー:店内

店内は、日当りの良くない古いアパートの一室のように、薄暗い。
まぁ落ち着く、とも言える。
とはいえ、静かな時間を過ごせるというわけでもなく、常連客であろうジーサンバーサンが集う憩いのサロンといった空気であり、止まないお喋りがBGMといった風情である。
小耳に挟む気もないが聴こえてくる会話は、健康状態とか年金とか医療費がどうこう、といったテーマ。

トゥモロー:料理

時間調整のため利用して、サッと提供されてサッと飲めるようアイスコーヒー410円也をお願いした。
甘いのと甘くないのがありますとのことで、甘くないほうを選んだら提供に少し時間がかかった。
たぶん甘いのは作り置きされていて、甘くないのはコーヒーを淹れるところからって工程だったのだろう。

正直、そんなに美味しいものではなかった。
でもまぁ、いいや。

こういうジーサンバーサン喫茶店は、都市部に必要だ。
むしろ都市部にこそ、こういう店がなければならないと俺は思う。
スタバみたいな店ばっかりになれば、ジーサンバーサンが茶飲み話をする場所がなくなってしまう。

そういう方向性で、この店を支持します。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

トゥモロー喫茶店 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)