上品だなと素直に感じさせる老舗の喫茶店「珈琲舎のだ シャンボール大名店」

大名、中央区役所の前にあるシャンポール大名というマンション。
けっこう年季のはいった建物だと思うが存在感があり、1階には通りに面して何店かのテナントが入っている。
その中に「珈琲舎のだ」という喫茶店がある。

珈琲舎のだ シャンボール大名店

以前から存在は認識しているが、入ったことはなかった。
打ち合わせの場所に指定され、はじめて訪れた。

珈琲舎のだ シャンボール大名店珈琲舎のだ シャンボール大名店

なんと“since 1966”だって、ずいぶん昔からやってる喫茶店なんだなぁ。
もっとも「珈琲舎のだ」って何店舗かあるから、こちらの大名の店舗が1966年からなのかはわからないが。
いや、でも大名本店って書いてあるから、ここがオリジンなのかなぁ。

珈琲舎のだ シャンボール大名店

広く開放感のある店内は、なんだか品があると感じる。
カウンターやテーブルはピカピカで、スタッフはきちんとした身なりをしている。
老舗喫茶店の風格というものか。
静かな空気で、BGMも落ち着いたものだった。

珈琲舎のだ シャンボール大名店珈琲舎のだ シャンボール大名店

コーヒーをお願いすると、きめ細かくホンワリふくらんだホイップが一緒に。
そのホイップを、スプーンですくって口いっぱいにふくみたい衝動に駆られたほど、見た目の幸福感があった。
もちろんそんな下品なことはしない。
コーヒーは、まぁ普通かなと思ったが、それは俺が貧しい舌だからだろう。

ところでこちらは、タバコが喫える。
正しい。
喫茶店というのは、タバコが喫えるべきだと考える俺には、実に正しい。
老舗の喫茶店ならなおさら、昔ながらのコーヒーとタバコを喫す店であるべきだ。

↓「食べログ」での店舗情報

珈琲舎のだ シャンボール大名店コーヒー専門店 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)