冷やし中華じゃなくってこれは「黒田屋の博多ちゃんぽん」福岡市中央区赤坂

とにかく冷やし中華を食ってばかりの2018年、夏。

GoogleMapsでは場所の情報に画像が添えられているから、飲食店だとどんなメニューがあるか参照できる。
それで冷やし中華っぽいのがあるなと「黒田屋の博多ちゃんぽん」へ。

黒田屋の博多ちゃんぽん黒田屋の博多ちゃんぽん

そんでまぁ結論から言うと、それっぽいのは食えたんだけどね。

黒田屋の博多ちゃんぽん

見た目は冷やし中華でしょ、味もだいたいそうだったのよ。
でも、料理が提供された時点で気になったんだけど、皿に『あま太郎』って。

黒田屋の博多ちゃんぽん黒田屋の博多ちゃんぽん

改めて品書きを確認すると『冷やしちんめん』って。
「あま太郎」じゃん、名物“ちんめん”の「あま太郎」じゃん。
なんなのこれ、って困惑した、これは冷やし中華じゃなくて冷やしちんめん……よりも「黒田屋の博多ちゃんぽん」じゃなくて「あま太郎」じゃんってほうが困惑。

↓「食べログ」での店舗情報

黒田屋の博多ちゃんぽんちゃんぽん / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅