俺はたぶん魚のなかで鯖が一番好きだな福岡市中央区警固「馳走屋いしまつ 警固店」

友人夫婦と合流して飲んでいて、もうひとつハシゴする流れになった。
場所は警固で、ラーメン屋で餃子とビールって程度でいいんじゃないと「秀ちゃんラーメン」か「けごんらーめん」でも訪ねようとしたが、どちらも閉まっていた。

さてどうしよう、と辺りを見回して目にとまったのが「馳走屋いしまつ 警固店」。

馳走屋いしまつ:外観

炙り〆さば推しが強烈にアピールされていたのが目にとまったのだ。
好きです、炙り〆さば。
よし炙り〆さば食おうと店内へと吸い込まれた。

料理屋さん、といった趣きの店で、板前然とした店員さんが迎えてくれた。
メニューに目をやると、表紙から炙り〆さば推し。

馳走屋いしまつ:メニュー

メニューを開くまでもなく炙り〆さば注文。

馳走屋いしまつ:メニュー

注文してからメニューを開くと、炙り〆鯖の他にも美味しそうなものがあったけどね。
ハシゴの2軒目なので、そういろいろは食えなくて残念。

馳走屋いしまつ:料理

お通しに鯖の竜田揚げが出てきた。
鯖&鯖じゃん、と思ったが鯖は好きなので鯖のあとに鯖を食ってもやぶさかではない。
料理のお供に繁桝を冷やで。

ほどなく、炙り〆鯖が、いやまだ炙ってない〆鯖が出てきて、目の前で店員さんが炙ってくれた。

馳走屋いしまつ:料理

炙られてる様子にテンション上がるね。

余談だが、自宅晩酌用にトーチバーナー欲しいなと思ってたんだけど、がぜん購入意欲が増した。
この店で使ってるような本格的なのじゃなくていい、カセットコンロ用のボンベに接続して使うようなトーチでいい。
amazonでポチろうかしらん、と思ったね。

炙り〆鯖に大いに満足したが、加えて添えられたトマトとピーマンも炙られて美味しくなってた。
炙りトマトって美味しいよなぁ。

そんなわけで炙り〆鯖しか注文してないけど、もっといろいろ注文したら楽しいだろうと思う店だった。
機会があれば、また寄りたいかもだ。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

馳走屋いしまつ 警固店居酒屋 / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅