話せば長くなるが手短にまとめてみたいぜ「博多ラーメン 膳」天神メディアモール店

<追記:2020年08月10日>
さよなら「博多ラーメン 膳 天神メディアモール店」。

博多ラーメン 膳 天神メディアモール店

再開発プロジェクト「天神ビッグバン」構想下の天神MMTビル解体によるテナント休業や撤退の流れでの、閉店。
最終営業日は2020年07月28日。

博多ラーメン 膳 天神メディアモール店博多ラーメン 膳 天神メディアモール店

2018年の秋だか冬だかに大名の店舗もなくなってるから、閉店じゃなくて何処かに移転してくれりゃ嬉しかったんだがなぁ、もう福岡市中央区では「膳」のラーメン食えないんだなぁって喪失感。

博多ラーメン 膳 天神メディアモール店

かつて280円で食えたラーメン、320円。
値上がりしたのは、無能政権のファッキン消費増税のせいだよなぁ。

博多ラーメン 膳 天神メディアモール店博多ラーメン 膳 天神メディアモール店

紅生姜、ゴマ、潰した生ニンニクで装っていただきました。
「膳」のラーメンって控えめで穏やかなんで、ニンニク投入してもワイルドになり過ぎず。

博多ラーメン 膳 天神メディアモール店

最後だし、と替え玉に煮卵も追加。
そんなに腹は減ってなかったんだけど、最後だし。

まぁ、小笹とか箱崎の店舗にいけば、また食えるんだけどね。
気楽に立ち寄れなくなったのは残念。
今までありがとう、「博多ラーメン 膳 天神メディアモール店」。

<初回投稿:2016年04月08日>
俺が福岡のラーメン屋のラーメンで一番好きなのは「はかたや」だ、って何度も書いてるな。
そんな愛する「はかたや」ですが、一部の人にはラーメンが290円ってだけの店だろ、と思われてる気がする。
悔い改めよ。
メディアで人気とか有名なラーメンブロガー(笑)が評価してたから美味しいに違いない、値段が1,000円近くするから美味しいに違いない。
そういった尺度でラーメンの好き嫌いを決める奴は悔い改めよ。
たかがラーメン、好きか嫌いかぐらい自分のモノサシで決めろ。

いやまぁ、やっぱ別に悔い改めなくていいや。
たかがラーメンのことで。

あー、さっそく話が長くなろうとしてる。

えー、「博多ラーメン 膳」は大好きな「はかたや」のラーメンより10円やすくて280円なんだぜぃ〜。
ま、同じ会社が経営してんだぜぃ「昭和食品工業株式会社」って会社。

で、まぁ懐かしさと少しの思い入れがあるラーメンではある。
最初はもう10数年前? 日赤通りに店舗があったよね清川辺りだっけ清水に近い辺りだっけ。
それが道路拡張で撤収して、しばらくして小笹に転生したんだよね、行ったなぁ小笹の店舗にも。
そしていつの間にか、天神にも進出しましたってわけね。

膳:外観

そんで天神の店舗はさぁ、行列なんかできてんだよね。
行列してまで食うほどのもんでもねぇだろ。
つーか、行列してる奴は「はかたや」には決して並ばないだろ同じ会社がやってるラーメン屋なのに。
そのへんが、なんか気にいらねぇ。

膳:料理

しかしまぁ「はかたや」と「膳」のラーメンは、けっこう違うのよね。
そりゃ同じ会社で同じ味のものを別レーベルで展開してもしょうがないから、そら違うわな。
にしても、昔の「膳」のラーメンは、もうちょい個性的だった記憶だ。
これは博多ラーメンじゃねぇな、福岡ラーメンでもねぇな、っていう。
そういうラーメンが280円で食えて、まぁ楽しいなと受け止めていた。
今はなんだか、没個性になったような?

大名にも店舗があることに、こないだ気づいた。
そちらも、やっぱ一度は利用してみようかなと思う。

↓「食べログ」での店舗情報

博多ラーメン 膳 天神メディアモール店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅