所持品検査を受けてまで食ったカレーっていう思い出にはなる「福岡地方裁判所食堂」福岡市中央区城内

まぁ、表題の通りなわけです。
福岡西総合庁舎食堂に行ったのと同じノリで、福岡地方裁判所の食堂を利用したのです。

福岡地方裁判所食堂

城内というロケーションなんで堀の睡蓮の様子など眺めつつ向かったわけだが、まぁ厳しい外観ではある。
そりゃまぁ裁判所だしねぇ。
西総合庁舎はスルっと入れたが、こちらは入り口に警備の人が立ってましたよ。
そんで、建物に入るにあたって所持品検査がありましたよ。
厳しいアンドめんどくせぇ……でっまぁ裁判所だしねぇ。

福岡地方裁判所食堂

不審なものは所持してなかったので無事に検査をパスして食堂へ。
なんか普通の役所の食堂って感じだし、そこそこ利用者があるな。

http://watana-be.sakura.ne.jp/tabenoMe/archives/778.html福岡地方裁判所食堂

定食があったりカレーや麺類があったり、多くはないけどそれなりに選択肢があるな。
まったく選択肢がなかった西総合庁舎の食堂に比べると自由を感じる。

福岡地方裁判所食堂福岡地方裁判所食堂

料金は、すんごく安くはないけど決して高くはなく、微妙な価格設定。
カツカレーを注文してみた。

http://watana-be.sakura.ne.jp/tabenoMe/archives/778.html

待つことしばしで現れたカツカレーは、ああ食堂のカツカレーだなというインプレッション。
薄いカツだったが、成形カツとかではなくちゃんとした薄いカツだった。
そしてカツの他にも肉の存在が見て取れるほど、見た目の印象として550円でコレならいいよねと感じるものだった。
だがしかし、カレーがシャバシャバでなぁ、味も薄くってねぇ。
物足りなかった、という感想は禁じえないものだった。

でもまぁ550円だし、と許せるようでいて、550円だったらもうちょっと、とも思ってしまったな。

http://watana-be.sakura.ne.jp/tabenoMe/archives/778.htmlhttp://watana-be.sakura.ne.jp/tabenoMe/archives/778.html

調味料が豊富に用意されてたりレジのオバチャンがフレンドリーだったり、13時が近くなると一気に客足が退いて静かになるところなどは、よかった。

でもまぁ、わざわざ所持品検査を受けてまで、また行こうとは思わないな(いやそもそもメシ食うためだけに行く場所ではない)。

↓「食べログ」での店舗情報

福岡地方裁判所食堂社員食堂 / 赤坂駅大濠公園駅薬院大通駅

昼総合点