アルザスのワインと料理とランチはカレーという店だった「ラ シゴーニュ」福岡市中央区平尾

<追記:2017年05月26日>
営業情報の補完。
ランチ営業をしていて昼からビールを飲めるのは土曜だけとのことですわ。
その辺、俺の認識が誤ってたようなので訂正しますわ。

ラ シゴーニュ

今日、店の前を通りすがって、開いてないなぁ昼の営業やめたのかなと思った。
が、この店を教えてくれた友人によると昼やってるのは土曜だけだよ、とのこと。
そうだったのねー。
昼の営業、毎日だと思い込んでた俺のバカ。

<初回投稿:2017年03月08日>
平尾か、ふむふむと場所を調べもせず西鉄平尾駅方面へ歩き出しました。
いや違う、そっちじゃない。
感覚的には西鉄薬院駅から川沿いに歩いてちょっとってロケーションだね、住所的には平尾だし平尾1丁目交差点のとこにあるんだけどね。
ちなみに最寄駅で言えば、地下鉄薬院大通り駅からも西鉄薬院からも西鉄平尾からも、同じくらい歩くって感じ。

ラ シゴーニュ

「ラ シゴーニュ」って店に行ってみたのです。
なんかオサレな屋号で、俺には縁のない店かって感じだが昼から飲める店だと友達に教えてもらったので。

ラ シゴーニュラ シゴーニュ


行ってみると、これはビストロなのかなって佇まいであり表の黒板では料理がアピールされており。
あれ〜、なんか飲めそうな雰囲気じゃねぇなと、たじろぐ。
アルザスワインとアルザス料理、とか書いてあるしなぁ。

ラ シゴーニュ

が、黒板をよく見ると“安心して飲める店”なんて書いてあるよ。
このフレーズ、「酒一番」かよって、ちょっと背中を押されたね。
よし、飲めるんなら突入だ。

空間の印象は個人経営の喫茶店みたいなコンパクトさ。
土曜の昼時、なかなか盛況。

カウンター席の隅に陣取ると、カレーでいいですか、と訊かれた。
へ? カレー……そういや店先に鳥のヌイグルミだかがホワイトボードをぶらさげてカレーを案内してたな。
そして先客はほぼほぼカレー食ってる様子であった。
なるほど昼時はカレーを食いに訪れる客がほとんどということか。

俺は酒を飲みに来たので、生ビールをお願いした。

ラ シゴーニュ

ヒューガルデンの生、ハーフパイント。
レモンのスライスがのってるんだなぁ。

目の前にはプレッツェルとかの入った瓶がいくつか並んでいて、その中のひとつに惹かれた。

ラ シゴーニュラ シゴーニュ

瓶にグラッパって書いてあり、店の人に訊くとグラッパがはいったウイスキーボンボン的なものだと。
ひとつお願いした。
やわらかいチョコの中にグラッパたっぷりで、これはなかなかインパクトがあったな。
酒に強くない人だったら、1個で酔っ払いそうなアルコール濃度って感じ。

ほどなく友達と合流し、ハイボール飲みつつ談笑。

ラ シゴーニュ

グラスに白州のロゴがあるが、角のハイボールだよ。
友達はチキンとポテトの盛り合わせたの食ってたが、たいそうな物量。
やっぱこう、食いものメインの店なんだねぇ。

ところでこの店、かつて大手門で隠れ家的な店として一部で有名で俺も好きだった某店をやってた人が店長なのだ、という情報を友達から聞いていたのだ……が、そういうことには触れず。
あの頃は、あの頃。

それはそうと、この店は禁煙です。
店先の歩道の植え込みに吸い殻入れが用意されてる。

ラ シゴーニュ

まぁ、俺の求めるタイプの店ではなかった。
それは俺が酒しか求めてないし重度の喫煙者だからであり、店が悪いわけではぜんぜんない。
いやむしろ、ここを知ってると一目置かれるってタイプの店だとも思うよ。
ワインとかカレーとか好きな人は行ってみるといんじゃないかな。

↓「食べログ」での店舗情報

ラ シゴーニュビストロ / 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅