小洒落てなくて控えめに洒落ていると感じる「わいんとお酒とお料理 うりぼう」福岡市中央区赤坂

警固本通りを歩いていて、昼下がりから飲める店を見つけた。

わいんとお酒とお料理 うりぼうわいんとお酒とお料理 うりぼう

おー、15:30から飲めるのか。
ちょい呑みセットというのがあるのか。
いいねぇ、早くから飲める店って好きだから立ち寄りたいと思ったが、このときまだ開店時刻前。
また改めて訪ねてみよう、と思ったのが2017年2月の下旬。

それから時は流れて2017年5月1日、ようやく、突然に行ってみることになった。
その店で友人が飲んでるということで、これはいい機会だと合流することにしたのです。
その店、「わいんとお酒とお料理 うりぼう」。

わいんとお酒とお料理 うりぼうわいんとお酒とお料理 うりぼう

昼酒をしに行きたいと思っていたのだが、夜に訪れることに。
まぁいい、機を逃すべきではないのです。
警固本通りを南、桜坂のほうへ少し下って女子校の辺りに、静かにたたずむ店。

わいんとお酒とお料理 うりぼうわいんとお酒とお料理 うりぼう

道に面して開いた窓からカウンター周辺の様子が窺えるが、奥に広くてテーブル席もいくつかある。
でもカウンターがおすすめだな。

わいんとお酒とお料理 うりぼうわいんとお酒とお料理 うりぼう

穏やかな、良い雰囲気の店主がかもしだす空気が、なんだか和める。
店主はまだ若い男子なので、女性客は店主目当てで立ち寄っても楽しめるんじゃないかな……ってのは俺オッサンならではの感じ方か。

わいんとお酒とお料理 うりぼうわいんとお酒とお料理 うりぼう

まずグラスワイン、白を……銘柄は覚えていないが。
お通しの生ハムじゃなくってサラミ的なものだっけ、ねっとりうまい。

わいんとお酒とお料理 うりぼう

それからクラフトビールを…銘柄は覚えていないが。

あまり俺のようなオッサンが行くような店ではない、というのが個人的な認識ではある。
が、それでも好きだな、こういう店。
控えめに洒落ていて、落ち着いた時間を楽しめる店だって感じるよ。

↓「食べログ」での店舗情報

わいんとお酒とお料理 うりぼうイタリアン / 桜坂駅赤坂駅薬院大通駅